ロンドン発、ソーシャルグッドに特化したオンラインシティガイド「GoTiLo」

Browse By

観光や街歩きをする際に、おすすめスポットやレストランなどが紹介されているガイドブックは数多くあるものの、情報があまりに多すぎてどうしたらよいのか迷ってしまうことがある。インターネットの情報にくまなく目を通す人もいるだろうが、レストランの情報などはあまりに件数が多く、行く前に疲れ切ってしまうということもしばしばだろう。

ロンドン発の「GOTiLo」は、社会課題の解決を目的として事業を展開しているソーシャルエンタープライズ(社会的企業)が運営しているカフェやレストラン、イベント、レジャーなどの掲載に特化したオンラインシティガイドだ。社会貢献とエンターテインメントを組み合わせたオンラインコミュニティを作り出しており、エシカルなライフスタイルを好むユーザーがロンドン市内で楽しみながら社会貢献できるスポットや情報が数多く掲載されている。

GOTiLoはもともとイギリスのチャリティ団体ネットワークACEVOを率いたAsheem SinghとAdam Glassが発案したもので、ロンドンのコミュニティで成長し続けているエシカルなソーシャルエンターテイメントやレジャーに関する最新情報を提供することで、ユーザーに対して楽しみながらコミュニティに貢献できる選択肢を提示している。さながらエシカルなライフスタイルのコンシェルジュといったところだ。

現在、ベータテスト中のこのオンラインガイドは、社会や環境に還元することに重点を置く人や企業、イベントのリストを投稿者が追加できる一連のオンラインコミュニティで構成されており、「動物&自然」「健康」「テクノロジー」などのカテゴリーが用意されている。

GOTiLoに掲載されているストーリーやリスティングの例には、コミュニティ所有のパブや軒先で食材を調達するレストラン、慈善活動のためにファンドレイジングを行うレストランやイベント、まだ知られていないライブハウス、環境や自然のシステムに基づいてサステナブルなデザインを追求するパーマカルチャークラブなどがある。まずはロンドンの情報をカバーし、間もなく他の都市にも展開していく予定だ。

自分が何を求めているかをはっきりさせないと、情報の海にただ漂流してしまう時代が到来しているなか、楽しみながら地域に貢献できる機会を教えてくれるこの新感覚オンラインシティガイドは、一味違ったソーシャルグッドなライフスタイルを楽しむにはうってつけのアプローチだ。

【参照サイト】GOTiLo