イスラエル発、エシカルでサステナブルなファッションECモール「Marrakesh」

Browse By

流行りの服が安く手に入るファストファッションは年代を問わず人気だ。一方で、服を生産するには大量のエネルギーや水、化学物質を使用する必要があり、アパレル業界は石油業界に次ぎ環境に悪影響を及ぼすと言われる。また、そこで働く人の労働環境が劣悪であることも忘れてはならない。安さの裏に隠れたファストファッションの闇から抜け出そうと、環境や労働者に優しいスローファッションを広め購入しやすくする試みがイスラエルで始まった。

「大量生産、大量消費」のファストファッションではなく、「服を大切に長く使う」スローファッションを提供している企業は世界に散らばっているが、それを集めたプラットフォームはこれまでなかった。イスラエルの学生が創業したMarrakeshは、そんな世界にあるエシカルでサステナブルなファッションブランドと顧客を直接つなぐグローバルなオンラインショッピングモールである。イスラエルだけではなく、アメリカやケニアなど世界中からの、男性、女性、子供用ファッションや、インテリア、アウトドア商品まで幅広く取り扱っており、アマゾンや楽天のように世界中の人が利用することが可能だ。最終的には、スタイリッシュなファッションを通した持続可能な生活のためのコミュニティを作ろうしている。

Marrakesh

そして、Marrakeshの最大の特徴は、自然環境面のサステナビリティと労働者や動物の権利、および透明性のある情報公開を非常に重視している点だ。そのため、サイトにはリサイクル素材やオーガニック素材の使用、フェアトレード、伝統技術の維持など17のカテゴリーがあり、掲載される商品は少なくとも一つ以上当てはまる必要がある。また、すべてのお店に、商品についての完全な情報開示を求めている。

規模の点では、アマゾンや楽天などの大手ECモールにひけをとるかもしれない。しかし、Marrakeshを通して、各店舗の思いや情熱などファッションの裏にあるストーリーを消費者と共有することで、ゆっくりとだが着実にスローファッションが浸透していくだろう。小さな会社でも一緒に一つに集まれば、大きな力を持った集団となり、世界を変えることができるのだ。

【参照サイト】Marrakesh
【参照サイト】A new shopping platform for sustainable, ethical clothing
【参照サイト】The Future of Fashion – In Facts & Figures | The Ethical Fashion Source