何度でも無料でリメイク。誰もが一生「ジャストサイズで着られる」洋服ブランド

Browse By

「服のデザインは好みなのに、サイズが合わずに購入を諦めた」「お気に入りの服だったのに、体型が変わり着られなくなってしまった」……そんな経験はないだろうか?

S・M・L・プラスサイズなど、いくつか選択肢はあるものの、市場に出回っている服のサイズはある程度画一化された「スタンダード」サイズになっている。わたしたちの体型はひとりひとり異なるのに、自分にぴったり合うサイズの服がない……そんな現状に疑問を持ち、立ち上がったのが、アメリカの女性ファッションブランド「RedThread(レッドスレッド)」だ。

RedThreadは、オーダーメイドサイズの服をオンラインで簡単に購入できるブランドである。オーダーメイドといっても難しい手順は必要なく、購入者がすべきは、フォームに身長を入力し、自分を撮影した写真2枚を送ることだけ。そうすると、身長やカメラ(スマートフォン)の角度などから自動的にサイズが計算される仕組みになっている。その後、測定値に基づいた自分専用のデザインスケッチが送られてくるので、気に入ったら購入手続きに進むという流れだ。

自宅にいながらスマートフォンのカメラを使っていつでもサイズ計測ができ、注文後は1~2週間で自宅に品物が届く。従来のように店舗でオーダーメイド製品を注文するよりも、はるかに気軽に購入できるのが特徴だ。

また、RedThreadの服には、体型の変化に合わせて一生無料で洋服をリメイクしてくれる保証が付いているため、購入後も体型の変化に悩まされることなく、常にジャストサイズな服を着ることができる。

妊娠や出産などの機会がある女性の場合、とくに体型が変化するタイミングが多い傾向にある。だが、「生涯フィット保証」付きのRedThreadならば、体型が変わっても新しい服を購入する必要がなく、どんなライフステージでもお気に入りの服を長いこと身に着けられるのが嬉しいポイントだ。

さらに、RedThreadの服は注文が入ってから縫製されるため、在庫を多く抱える必要がなく、大量生産される服に比べて廃棄が少ないのも特徴である。「廃棄の少ない方法で生産し、体型が変わったらリメイクする」……これは服を長く大切に着るために伝統的なテイラーが行っている方法だ。RedThreadは、これをオンラインショッピングでも実現できるようにした革新的なファッションブランドと言えるだろう。

スタンダードなサイズが、自分の体型に合わずにがっかりする。オーナー兼創業者のMeghan Litchfieldは、そんな経験を無くしたかったと語る。だからこそ、RedThreadの服は全て #sizeme(自分にぴったりのサイズ)だ。

服のほうに体を合わせようとするのではなく、常に自分の体型に合わせられる服を持つことは、自分の体型を愛し、自信を持つための第一歩になるかもしれない。

【参照サイト】RedThread
【関連記事】Local fashion company ‘RedThread’ making women feel confident(Kolo8)

Edited by Yuka Kihara

FacebookTwitter