【3/28開催済】気候危機に立ち向かうための知識とクリエイティブスキルを同時に身につける「Climate Creative Camp」プレワークショップ

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IDEAS FOR GOODでは、創造的なアイデアやコミュニケーション、ビジネスモデルの創出を通じて気候危機に立ち向かうプロジェクト「Climate Creative」を株式会社メンバーズとともに実施しています。

気候危機に立ち向かうためには、気候変動に対する科学的な知見や気候正義に対する多元的な視点からの議論など、気候危機を取り巻く問題の複雑性を理解し、「知らないことを知る」ための正しい知識が必要です。また、ただ知識を身につけるだけではなく、問題解決に向けて具体的にアクションを起こすためのスキル習得も欠かせません。

そこで、Climate Creativeでは、気候危機にクリエイティブに立ち向かうために必要な知識とスキルの両方を同時に身につけられる3ヶ月間の短期集中型プログラム「Climate Creative Camp(クライメイト・クリエイティブ・キャンプ)」の開催を今秋に予定しています。

Climate Creative Campでは、気候変動、気候正義に関わる最先端の科学的知見や議論に関する専門家からのインプットに加え、Webデザインやサービスデザイン、アート、動画制作、マーケティング、PR、ナッジなど、気候危機に立ち向かうための具体的なクリエイティブスキルとマインドセットも合わせて身につけ、最終的にプロトタイプのアウトプットまでを目指します。知識とスキルの習得、参加者同士の交流や切磋琢磨を通じて自らの持つ創造性に気づき、Climate Creative Confidence(クライメイト・クリエイティブ・コンフィデンス:気候危機に立ち向かう創造性に対する自信)を身につけることを目指しています。

今回は、Climate Creative Campの開催に先立ち、その前段として同プログラムのコンセプトを凝縮したプレワークショップイベントを実施します。ワークショップイベントでは、あらゆるクリエイティブなアウトプットの土台となる「企画」力をテーマに、気候危機に関する知識のインプットから創造性を引き出すアウトプットまでのプロセスを体験いただけます。参加者同士の対話の時間も多く用意しており、終了後は交流会の時間もご用意していますので、同テーマに関心を持つ方々との横のつながりをつくることも可能です。Climate Creative Campのプログラム参加に興味がある方、Climate Creativeの理念に共感いただき、自らアクションを起こしていきたいという方はぜひご参加ください。

当日の流れ

15:00:オープニング

第1部:
15:05:インプットトーク① 気候危機について学ぶ(20分)
15:25:グループトーク(20分)
15:45:インプットトーク② クリエイティブな解決アイデアについて学ぶ(20分)
16:05:グループトーク(20分)

16:25:休憩(10分)

第2部:
16:35:人の心を動かす「企画」のつくり方(20分)
16:55:IDEAS FOR GODO 未来記事作成ワークショップ(45分)
17:40:発表

17:55:まとめ
18:00:クロージング

第3部:
18:00-19:00:交流会(希望者のみ)

こんな方におすすめ

  • 気候変動問題の解決に関心のある方
  • 社会課題解決に取り組むNPO/NGOの方
  • メーカー企業のESG・SDGs・サステナビリティご担当者
  • 企業のマーケティング・広告・PRのご担当者
  • デザイナーやエンジニアの方
  • その他、興味がある方どなたでも

イベント概要

開催日時 2023年3月28日(火) 15:00〜18:00(その後1時間程度交流会)
開催場所 メンバーズ晴海オフィスラウンジ(東京都中央区晴海1丁目8番10号 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 38階)
参加費用 無料(交流会参加者は1000円)
主催 IDEAS FOR GOOD
お申込み Peatixイベントページよりお申し込みください
ご参加にあたって ・交流会の参加は任意で、途中退出も可です。お気軽にご参加ください。
・交流会参加希望の方は3/24(金)12:00までにチケットの購入をお願い致します。また、キャンセルの場合はあらかじめご連絡ください。3/24(金)12:00以降の返金は不可になります。
・ご参加頂くにあたっての名簿やアンケート内容は株式会社メンバーズと共有させていただきます。

登壇者紹介

高島 太士(NEW HERO代表 / ドキュメンタリスト 演出家)
futoshi takashima
1979年生まれ。広告映像演出家。ソーシャルグッドに特化した映像演出にこだわり、国内はもとより海外広告祭での受賞も多数。長年にわたり培った取材力や表現手法で社会課題解決のヒントを導き、人の心に届くストーリーを多く生み出すことに時間を費やしている。広告企画とジャーナリズムの両方の視点から社会課題に向き合う表現者を、ドキュメンタリストと名付けた。

加藤 佑(ハーチ株式会社 / 代表取締役)
yukato
1985年生まれ。東京大学教育学部卒業後、株式会社リクルートエージェント(現リクルートキャリア)を経て、サステナビリティ専門メディア「Sustainable Japan」の立ち上げ、大企業向けCSRコンテンツの制作などに従事。2015年12月に Harch Inc. を創業。翌年12月、世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン「IDEAS FOR GOOD」を創刊。英国CMI認定サステナビリティ(CSR)プラクティショナー資格保持者。

Climate Creative(クライメイト・クリエイティブ)とは?

Climate Creative は、一人一人が持つクリエイティビティ(創造力)を信じ、創造的なアイデアやコミュニケーション、ビジネスモデルの創出を通じて気候危機に立ち向かう、IDEAS FOR GOODと株式会社メンバーズによる共創型プロジェクトです。「創造力で、気候危機に立ち向かう」をコンセプトに、気候危機とクリエイティビティをテーマとするイベントやアイデア創出ワークショップ、人材育成プロジェクトなどを展開していきます。

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▶︎Peatixイベントページよりお申し込みください

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