疲れた現代人必見。背負うだけで電動マッサージしてくれるリュック

Browse By

厚生労働省による国民生活基礎調査によると、体の不調に関する自覚症状は、男女ともに肩こりと腰痛が首位を占める。8割以上の人々が一度は腰痛を経験しており、仕事など生活の基盤となる活動にも深刻な影響をきたしている。

一方で、腰痛の8割が原因不明だ。そのため社会福祉の対象として認定されることも少なく、生活の糧となる収入を得るために痛みをこらえていることもしばしば。体に鞭を打ちながら仕事を行っている国民像が浮かび上がる。

長時間の通勤時にもスマートフォンの画面をにらんで目を酷使したり、ノートPCの入った重たい荷物を背負ったりと、休まる時がない現代人。そんなコンクリートジャングルで生きる人々の悩みを解決する画期的なプロダクトが、米国シカゴのスタートアップ「EUME」により開発された。

Image via EUME

EUMEが提案するのは、背負うだけでマッサージが受けられる世界初のリュック。ビジネスなどの用途に合わせた、小ぶりの「Classic Pack」、反射素材を使用し自転車での安全確保にも優れる「Daily Pack」、大容量の「Travel Pack」の3種類がある。

それぞれの肩と腰の当たる部分に電動マッサージ機が内蔵されており、ショルダーストラップにあるボタンを押すことで、移動中であっても筋肉の凝りを揉みほぐしてくれる。ストラップの長さを調節すると、マッサージする部分も変えられる。

USB充電ポートがついていることから、移動中に携帯やタブレットの充電もできて非常に便利だ。

Image via EUME

その他にも、防水仕様や貴重品用の隠しポケット等、細部まで考えつくされている。またバックパックの輪郭は、斬新でデザイン性も高い。EUMEは、理学療法士の協力のもと、人々の姿勢についての入念な研究が行われ、人間工学的に基づいて設計されているのである。

Image via EUME

EUMEは現在、一般向けの販売を視野に入れ、クラウドファンディングサイトKickstarterで資金集めを終えたばかりだ(Kickstarterページ)。

同プロダクトの共同設立者ナイナ・パレク氏は、「このリュックは、滑らかでクールなデザインでありながら、筋肉へのストレスを軽減し、特に腰痛を和らげます」と語る。

肩こりや腰痛といった現代人の悩みを解消するだけでなく、移動中に端末が充電切れで困った時にも、使用しながら充電できるEUME。都会を生き抜くビジネスパーソンに非常に便利なアイテムと言えそうだ。

【参照サイト】EUME – World’s First BackPack That Massages Your Body