YouTubeで学ぶゼロウェイスト生活。初心者におすすめのチャンネル5選

Browse By

ごみを極力出さない「ゼロウェイスト」。そんな生活を実践するためのヒントが、Youtubeにはたくさんある。普段の生活でどのようにごみを減らしているのかなど具体的なイメージを掴みやすく、ゼロウェイスト初心者にもおすすめだ。

今回は、地球にやさしいゼロウェイスト生活を実践しているチャンネルを5つ厳選した。どれも参考になるものばかりなので、気になるものからチェックしてみるといいだろう。

ゼロウェイストな生活を始めたい人におすすめのチャンネル

01. サチコ – サステナブルな暮らし

夫と保護猫出身の三毛猫、ミケランジェロと暮らすサチコさんによるチャンネル。

「ゆっくり、サステナブルな暮らし」をテーマに、ゼロウェイストやプラスチックフリー、プラントベース(植物性中心)な食生活などについて紹介している。古着を活用するなど、エシカルかつおしゃれなファッションの楽しみ方などの発信にも注目が集まる。

 

02. 上勝町ゼロ・ウェイストチャンネル

2003年に「ゼロ・ウェイスト宣言」を行い、現在ではゴミのリサイクル率80%を誇る徳島県上勝町のチャンネル。

同町は2020年12月、新たに2030年に向けた「ゼロ・ウェイスト宣言」を再度採択し、さらなるゴミの減量化を進めている。動画では普段の生活でできるゴミを減らす取り組みや、上勝町の取り組みなどについて発信している。

 

03. プラなし生活

プラなし生活は同名の人気ブログから派生した、プラスチックフリーな生活を提案するチャンネルだ。

「プラスチックをゼロにするのは難しいけれど、無駄なプラスチックを減らすことはできる」と、毎日をほんのちょっと「プラなし」にするためのテクニックやヒントを発信。実際に使っている便利でエコなアイテムも多く紹介されている。

 

04. miho’s tea room

「自分と地球に寄り添った優しい暮らし」をテーマに、ヴィーガンやエシカル、サステナブルなどをキーワードに発信するチャンネル。

2DKの古いアパートに夫婦二人で暮らし、ゴミを減らす工夫や食事の様子、レシピなどを紹介している。また、アンティークの食器類やヴィンテージ古着も紹介しており、中には購入できるものもあるのでこちらもチェックしてみると楽しいかもしれない。

 

05. TokyoVeganGirl Miyu

VeganモデルのMiyuさんがエシカル・ヴィーガン・サステナブルな生活について発信するチャンネル。

サステナブルファッションやヴィーガンコスメを中心に、ゼロウェイスト生活のヒントになることもたくさん紹介されている。また、環境問題についての解説動画もわかりやすい。

まとめ

今回は、ゼロウェイストに関する5つのYouTubeチャンネルをご紹介した。どのチャンネルもごみを出さない暮らしを楽しんでいる様子が画面から伝わってくるものばかり。少しでも、暮らしにゼロウェイストの考えを取り入れるきっかけになれば幸いだ。

【関連ページ】ゼロウェイストな暮らしのヒントをくれるブログまとめ
【関連ページ】ゼロウェイストに取り組む編集部おすすめ!参考にしたいインスタグラム7選
【関連ページ】ゼロウェイスト生活はどう始めればいい?実践者から学ぶアイデア

※本記事は、ハーチ株式会社が運営する「Life Hugger」からの転載記事となります。

FacebookTwitter