Browse By

アウトサイド・イン・アプローチとは・意味

社内社外ミーティング

アウトサイド・イン・アプローチとは?

アウトサイド・イン・アプローチとは、世界的・社会的という「外部」の視点から、将来のありたい姿や何が必要かについて検討し、それに基づいて目標を設定していく方法(アプローチ)を指す。つまり、企業が単に製品や売上にこだわるのではなく、顧客が求める価値の提供や社会的課題の解決を目指すことである。

昨今多くの企業が取り組む、SDGsにも関連して広く使われているビジネス用語だ。SDGs (Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)とは、世界のさまざまな問題、貧困や不平等・格差、環境問題などを2030年までに世界全体で解決していく計画・目標のこと。

アウトサイド・イン・アプローチは、そんなSDGsを企業経営に組み込むための導入指南書「SDG コンパス」が推奨する、効果的なSDGs導入の手法である。

アウトサイド・イン・アプローチの事例

株式会社ラッシュジャパンが発売した石けんや風呂敷が事例として挙げられる。2011年3月11日に東日本大震災および福島第一原子力発電所事故が発生した。株式会社ラッシュジャパンは、その風評被害に苦しむ福島県南相馬市の菜種油を使用した石けんと、福島県いわき市で栽培されたオーガニックコットンを使用した風呂敷を発売している。

豊島株式会社が行う、廃棄予定の野菜を活用してファッションアイテムの染色を行う「FOOD TEXTILE」も、アウトサイド・イン・アプローチの事例の一つだ。

株式会社ラッシュジャパンも豊島株式会社も、風評被害や食品ロスといった社会的課題の解決に、企業を基点とするのではなく、企業の外部、すなわち社会を基点にして取り組んでいる。

インサイド・アウト・アプローチとの違いは?

インサイド・アウト・アプローチは企業を基点としたアプローチだ。

アウトサイド・イン・アプローチもインサイド・アウト・アプローチも、社会的課題に取り組む上で重要なアプローチであることに変わりはない。

インサイド・アウト・アプローチでは、企業が保有する経営資源や現行の事業目標が、社会的課題を解決するための取り組みのベースとなる。目標設定の参考になるのは、企業の過去から現在までの業績や同業他社との比較だ。

しかし「SDGコンパス」においては、企業内部を基点とし、短期的な視点で行われるインサイド・アウト・アプローチは、世界的・社会的な課題には十分対処できないとされており、アウトサイド・イン・アプローチが推奨されている。

ビジネスにおけるアウトサイド・イン・アプローチの考え方

ビジネスにおいてもアウトサイド・イン・アプローチの考え方は重要とされる。

ハーバード・ビジネス・スクールのランジェイ・グラティ教授によると、激動の市場でレジリエンス(回復力)があるのは、アウトサイド・インの視点を持つ顧客中心主義の企業だという。

顧客中心主義の企業とは、単に製品や売上にこだわるのではなく、顧客にとって何がベストかを考え、顧客に創造的な価値の提供を目指す企業のことである。

事例として、Fresh Express(袋詰めサラダを販売する会社)やBest Buy(世界最大の家電量販店)が挙げられる。

Fresh Expressは、日々忙しい消費者が企業に対し望んでいるものが、単にレタスの包装を微調整することではなく、サラダそのものを作ることだと気づいたからこそ、年間25億ドル(日本円にしておよそ2,500億円)の市場に入る企業にのぼりつめた。

Best Buyは、パソコンメーカーがコスト削減のためにサービスを縮小していた時代に、長期的な視点から市場の変化を捉え、顧客サービスの価値を高めた会社だ。

いずれも企業の「外部から」検討しなければ、得られなかった結果といえる。

まとめ

アウトサイド・イン・アプローチは、長期的な視野と社会のニーズに応える姿勢が必要になる。

企業において、アウトサイド・イン・アプローチは今年や来年の売上高を作るといった短期的な戦略とは異なるうえ、目を向けた社会的課題から開発した商品やサービスが、必ずしもターゲットとなる消費者の関心をひくとは限らない、という難点もある。

それでも、アウトサイド・イン・アプローチが社会的課題の解決を起点としたビジネスの創出や企業の持続可能性をけん引する要因となることは期待される。

【参照サイト】アウトサイドインとは|SDGsアウトサイドインカードゲーム
【参照サイト】SDG Compass – A Guide for Business Action to Advance the Sustainable Development Goals
【参照サイト】The Value of An ‘Outside – In’ Strategy – Forbes
【参照サイト】『SDGsウォッシュ』と言われないために~「SDGsの実装化」に向かう日本企業のグッド・プラクティス~ シンクタンクならニッセイ基礎研究所
【参照サイト】英国発化粧品ブランドLUSH福島県産オーガニックコットンを使用した再利用可能なギフトラッピング商品「Knot Wrap」を、3月11日より世界49カ国で新たに発売開始|PR TIMES |プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス
【参照サイト】FOOD TEXTILE
【参照サイト】Fresh Express Salas Kits and Recipes
【参照サイト】Homepage – Best Buy Corporate News and Information
【関連ページ】インサイド・アウト・アプローチとは・意味




用語の一覧

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行

ま行
や行
ら行
わ行
A
B
C
D
E
F
G
H
I
J
L
M
N
O
P
Q
R
S
T
V
W
X
数字

FacebookTwitter