インサイド・アウト・アプローチとは・意味
インサイド・アウト・アプローチとは?
インサイド・アウト・アプローチとは、企業の「内部」を基点に社会的課題を解決する方法(アプローチ)を指す。つまり、企業が持つ商品やサービスなどの経営資源を利用する、あるいは現行の事業目標をもとに、解決しうる社会的課題に取り組む、ということ。
昨今多くの企業が取り組む、SDGsにも関連して広く使われているビジネス用語だ。SDGs (Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)とは、世界のさまざまな問題、貧困や不平等・格差、環境問題などを2030年までに世界全体で解決していく計画・目標を指す。
事例としては、株式会社トライフが発売した口腔ケア製品「オーラルピース」が挙げられる。オーラルピースは九州大学発の“菌を菌で制す乳酸菌バイオテクノロジー研究(引用元:)”をベースに開発された口腔衛生ブランドだ。バイオテクノロジーという自社の強みを生かすことを第一として、高齢者や障害のある人が飲み込んでしまっても安全な口腔ケア商品を提供している。
アウトサイド・イン・アプローチとの違いは?
SDGsに関連したキーワードで、インサイド・アウト・アプローチと対する言葉に、アウトサイド・イン・アプローチがある。
インサイド・アウト・アプローチが企業基点から社会的課題の解決に取り組むのに対し、アウトサイド・イン・アプローチでは、企業の「外部から」、すなわち世界的・社会的な視点を基点に課題解決の目標を設定する。
アウトサイド・イン・アプローチの事例として、株式会社ラッシュジャパンが発売した石けんや風呂敷を挙げる。これらは、2011年3月11日に発生した東日本大震災および福島第一原子力発電所事故により風評被害に苦しむ福島県南相馬市の菜種油と、福島県いわき市で栽培されたオーガニックコットンを使用した商品だ。
先で紹介した株式会社トライフのオーラルピースは、企業が持つ技術が高齢者や障害のある人、すべての人の健康に貢献している。株式会社ラッシュジャパンの石けんと風呂敷は、風評被害といった社会的課題を基点に生まれた製品である。
インサイド・アウト・アプローチはSDGsを企業経営に組み込むための導入指南書「SDGコンパス」において、その内部中心的なアプローチでは世界的・社会的な課題に十分対処することができない、とされており、アウトサイド・イン・アプローチが推奨されている。
しかしどちらも、目標を達成するためのアプローチが異なるだけで、企業が社会的課題に取り組む上で代表的なアプローチである。インサイド・アウト・アプローチの考え方は、企業や組織の内側にある強みと能力が、その企業や組織の将来をけん引するという信念に導かれる。アウトサイド・イン・アプローチの考え方は、顧客価値の創造や顧客の志向、顧客の体験が企業や組織の成功のカギであるという信念に導かれる。
「SDGコンパス」上ではアウトサイド・イン・アプローチが推奨されているが、インサイド・アウト・アプローチによって、オーラルピースのような商品やサービスが生まれることを忘れてはならない。
自己啓発の観点から見たインサイド・アウト・アプローチの考え方
インサイド・アウト・アプローチの考え方は、世界的な名著である『7つの習慣』の中で中核となる考え方として書かれている。
『7つの習慣』はスティーヴン・R・コヴィーによって書かれ、1996年に出版された書籍である(原書の初版は1989年)。成功者たちの共通点を観察し、そこから導き出された人格を磨くための基本的な原則を「7つの習慣」としてまとめている。
「インサイド・アウト」という言葉は、本書の第一部に登場する。何か問題が生じたとき、うまくいかない原因を環境や他人のせいにしても、大抵の場合、現状は変わらない。『7つの習慣』では、うまくいかない原因や責任を、環境や他人といった自分の外部に求めるのではなく、自分の内面や言動を変えていくことで問題を解決、改善することを説いている。
自分の内面、言動を変え、現状を改善することこそ、インサイド・アウトである。
まとめ
「SDGコンパス」において、インサイド・アウト・アプローチは世界的・社会的な課題に十分対処できないとされているが、先でも紹介した通り、インサイド・アウト・アプローチにより生まれた社会的課題の解決につながる商品もある。
大事なのは、インサイド・アウト・アプローチをとるか、アウトサイド・イン・アプローチをとるかという話ではなく、どのように問題を解決していくか、現状を改善していくかにある。インサイド・アウト・アプローチは目的ではなく手段だということを忘れてはならない。
【参照サイト】社会的課題は「生活者起点」で解決せよ~「アウトサイド・イン」でも「インサイド・アウト」でもSDGsは達成できない?!~ 一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会
【参照サイト】『SDGsウォッシュ』と言われないために~「SDGsの実装化」に向かう日本企業のグッド・プラクティス~ シンクタンクならニッセイ基礎研究所
【参照サイト】SDG Compass – A Guide for Business Action to Advance the Sustainable Development Goals
【参照サイト】Outside in, Not Inside out: How Companies’ Perspective on Sustainability Is Reversing|ZHAW Zurich University
【参照サイト】オーラルピース、それはからだにも地球にも優しい、飲める成分の歯磨き・口腔ケア – オーラルピース/ORALPEACE
【参照サイト】英国発化粧品ブランドLUSH福島県産オーガニックコットンを使用した再利用可能なギフトラッピング商品「Knot Wrap」を、3月11日より世界49カ国で新たに発売開始|PR TIMES |プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス
【参照サイト】Business Strategy: Are You Inside-Out or Outside-In? | INSEAD Knowledge
【参照サイト】The Inside Out Approach—The Best Way to Change Bad Habits | Shortform books
【関連ページ】アウトサイド・イン・アプローチとは・意味
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