【9/27 開催】ソーシャルグッドって何だろう? 〜話してみよう。僕や私の素直な思い。〜

Browse By

IDEAS FOR GOODでは、2021年8月より、未来の手紙カルチャーブランド『自由丁』とのコラボレーション企画を開始。「悩む時間や余白を大切にする」「自分の素直な気持ちと向き合う」をテーマに2つのPodcast番組『身の丈ソーシャルグッド』『モヤモヤ FOR GOOD』を放送してきました。

自由丁

2021年9月27日、自由丁×IDEAS FOR GOODのコラボレーション記念企画として、オンライントークイベントを開催いたします。

ソーシャルグッドって何だろう?
〜話してみよう。僕や私の素直な思い。〜

日頃から「ソーシャルグッド」な物事に触れているIDEAS FOR GOOD 編集部のメンバーと、「ソーシャルグッド」にあまり馴染みがないという自由丁のメンバー。背景の全く異なる4人がそれぞれの目線で自由に「ソーシャルグッド」を語るトークライブです。

「ソーシャルグッドって難しそう、あんまり詳しくないから私には語れないな……」

皆さんはそんな風に感じて、口をつぐんでしまったことはありませんか?

しかし本当は、知識がないから話してはいけない、なんてことは無いはずです。

「なんの気なしに話す雑談のように、「ソーシャルグッド」についてももっと気楽に話せないだろうか?」そんな思いから今回の企画は生まれました。

誰かと話してみたいけど、わざわざ話すことでもないような気がして、結局モヤモヤしたまま心の片隅に置いたままにしている思いや考えを、まずは私たちが、背伸びせずに素直にお話していきます。

イベント中は、思ったことや質問など、コメントでのご参加も大歓迎です!

すぐに答えは分からないかもしれないけれど、まずは考え始めてみる、自分はこうかもしれないと思ってみる。参加して頂く皆さまに、そんなきっかけをお届けできれば何よりです。

自由丁について

自由丁は、「素直な気持ちと日々を味わう」をコンセプトにした未来の手紙カルチャーブランドです。

店舗では、一年後の自分へ手紙を書いたり、ひと月を振り返ったり、一篇の言葉と今日を楽しんだり……。その他にもゆったりと読書をしたり、好きなことに没頭したり、考え事をしたり、悩んだりと、自由に自分の気持ちの赴くままに過ごすことができます。

オンラインでは、商品の販売はもちろん、エッセイやポッドキャストを毎日配信し、日々の中で「素直な気持ちと過ごすひととき」を届けしています。

自由丁詳細については、以下インタビュー記事をご覧ください。
孤独なのに、孤独じゃない。未来の自分に手紙を書ける場所「自由丁」

トークテーマ

    • そもそも「ソーシャルグッド」とは?
    • 「社会貢献」というと、なんだか恐れ多い気がして結局何も出来ない
    • 皆にとって良いことをする、とはいうけれど、「皆」って誰の事?「良い」の基準は?
    • ソーシャルグッドへのモチベーション、どこから湧いている?

こんな方におすすめ

    • ソーシャルグッドについて気軽に話を聞いてみたい方
    • ソーシャルグッドに興味はあるけれど、なんとなく難しそうだと感じている方
    • ソーシャルグッドな活動をしながら、何か葛藤を抱えている方
    • 何かにモヤモヤしている方
    • じっくり考えるのが好きな方
    • ゆるい雰囲気のラジオを聴くのが好きな方

イベント概要

開催日時 9月27日(月)19:30~21:00(Zoomオープン19:20)
主催 自由丁
IDEAS FOR GOOD
参加費 500円
タイムテーブル 19:30- イントロダクション
19:35- 自由丁とは?IDEAS FOR GOODとは?
19:50- メイントーク 「ソーシャルグッドって何だろう?」
20:30- 質疑応答
20:55- クロージング
参加方法 Peatixページでチケットをご購入のうえ、Zoomにてご参加ください
Zoom参加 リンクよりお申し込みください
アーカイブについて イベント終了後は参加者の方へ、1ヶ月間限定でご覧いただけるアーカイブ動画をお送りします。

登壇者のご紹介

■スピーカー
小山将平(自由丁)

未来の手紙カルチャーブランド『自由丁』オーナー。東京蔵前に実店舗を構え、一年後の自分へ送れるレターセットや手紙の月一定期便など、既存の枠に収まらない様々な言葉や手紙の商品、企画を行う。毎日自由丁ウェブサイトにてエッセイ『今朝の落書き』を執筆する傍ら、クライアントワークとして、珈琲と小説の定期便『ものがたり珈琲』のテーマ・小説監修、ノンアルコールドリンク『SHINRA』の四季毎のエッセイ企画・執筆等、ブランドイメージを表現する言葉のデザイン/ワードデザインにも多数取り組む。
(Twitter)小山将平 | 自由丁ブランドオーナー@蔵前

加藤佑(IDEAS FOR GOOD創刊者)


1985年生まれ。東京大学卒業後、リクルートエージェントを経て、サステナビリティ専門メディアの立上に従事。2015年12月に Harch Inc. を創業。翌年12月、世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン「IDEAS FOR GOOD」を創刊。現在はサーキュラーエコノミー専門メディア「Circular Economy Hub」、横浜市で「Circular Yokohama」など複数の事業を展開。英国CMI認定サステナビリティ(CSR)プラクティショナー資格保持者。

木原優佳(IDEAS FOR GOOD編集部員)


大学ではメディア文化を専攻。政治、広告からおもちゃ、ファッションまで幅広い題材を通して意味の形成過程やモノの見方について学ぶ。考え方を変えられることは人間の最強の武器だと思っており、新しいアイデアや発想の仕方に触れるのが好き。新卒でハーチに入社。取材のおともは、ちいさな「くま」と「ねこ」。

■司会
山本夕紀(自由丁店長)


1992年生まれ。東京・蔵前に店舗を構える、未来の手紙カルチャーブランド『自由丁』店長。
ポッドキャスト『自由丁FM』パーソナリティーとして、音声配信アプリstand.fmから、音声コンテンツを日々配信。明るく優しく面白く、聞いてくださる方の日々に元気と癒やしをお届け中。
ポッドキャスト『自由丁FM』

自由丁とIDEAS FOR GOODのコラボレーション企画について

自由丁とIDEAS FOR GOODでは「悩む時間や余白を大切にする」「白黒つけない」「自分の素直な気持ちと向き合う」といったテーマのもと、2つのPodcast番組を配信中です。

①社会課題やSDGsに纏わるテーマについて等身大で語らう『身の丈ソーシャルグッド』

自由丁オーナー・小山さんと店長・山本さん──ソーシャルグッド初心者の2人が、IDEAS FOR GOODの記事を題材に、社会課題やSDGsについて思ったことを等身大で話していく番組。記事のポイントを紹介しつつ、わからないことは「わからない」、違うと感じたことは「違う」と素直にお話ししています。ときに脇道にそれながら、身の丈で、自由にソーシャルグッドを語っていきます。
自由丁ロゴ
こんな方に:
ソーシャルグッドって難しそう、と感じている
社会課題について思うことがあっても、なんだか語りづらいと感じている
ソーシャルグッドに気軽な気持ちで触れてみたい

過去の配信:
働く時間を短くすれば、幸せってやってくるの?/自由丁FM新企画!vol.0
貰って、渡して、また貰う。循環の中で生きている私達/身の丈ソーシャルグッド

②悩む時間が許容される場所『モヤモヤ FOR GOOD』

普段から「悩む時間が許容される場所が社会に存在して欲しい」と語る自由丁の小山さん。『モヤモヤ FOR GOOD』では、IDEAS FOR GOODの読者の方々からいただいた日頃のモヤモヤを題材に、小山さんと編集部が考えたことをお話ししながら、リスナーの皆さんと白黒つけない「グレー」の時間を過ごしていきます。「良い、ってなんだっけ?」「効率だけがすべてだっけ?」など、忙しいとつい見ないふりをしてしまうけれどずっと心に引っ掛かっているモヤモヤに、一緒に向き合ってみませんか?

モヤモヤ FOR GOOD

こんな方に:
そもそもの疑問が気になってしまう
最近モヤモヤしていることがある
じっくり考えるのが好き

過去の配信:
「モヤモヤ FOR GOOD with 自由丁 “目的がない時間”を楽しむには?」
第26回「モヤモヤ FOR GOOD with 自由丁 他人の”良い”と自分の”良い”の境界線」

【参照サイト】東京・蔵前、未来の自分へ手紙が送れるお店『自由丁』
【参照サイト】東京・蔵前「自由丁FM」
【関連ページ】孤独なのに、孤独じゃない。未来の自分に手紙を書ける場所「自由丁」
【関連ページ】モヤモヤ FOR GOOD with 自由丁
【関連ページ】ソーシャルグッドとは

FacebookTwitter