デリバリーしてくれる人に「おつかれさま」。米国のレストランによる「配達員専用」休憩所

Browse By

コロナ禍でも注目を集めたフードデリバリー。ファーストフード店などにいるとき、大きなバッグを持ったデリバリー配達員が出入りするのを、見かけることもあるだろう。

短時間の単発の仕事を請け負う、ギグワーカーが多い配達員。隙間時間に柔軟に働ける点を好む人がいる一方で、収入の不安定さを実感したり、体力面で苦労したり、孤独感を抱いたりする人もいるだろう。

いかにして新しい働き方の魅力を高めるか、模索する人もいる。

アメリカのレストラン・チェーンであるChick-Fil-A(チックフィレイ)は、2023年2月、ウーバーイーツなどの配達員のための休憩所「The Brake Room」を、ニューヨーク市にオープンした。


デリバリーで日頃お世話になっている配達員に感謝の気持ちを伝え、彼らが必要とするものを提供することが目的だ。自転車置き場、お手洗い、座り心地の良い椅子、飲み物、Wi-Fiなどを用意しているという。

フードデリバリーアプリを見せて、過去1週間以内に配達をしたことを示したら、無料で休憩所に入れる。Chick-fil-Aの配達でなくても構わないそうだ。

「配達員の人たちへの気遣いを示したい」という想いは、コロナ禍が始まる前、デリバリーの売り上げが伸び始めた頃から強まったという。レストランに訪れないお客さんは、商品を届ける配達員を通して、Chick-Fil-Aというブランドと接する。

そんななかで、自店のスタッフではない配達員と、繋がっている感覚を覚えたのかもしれない。

休憩所の外壁には、実際の配達員の巨大写真を設置。休憩所内の壁には、「ありがとう」の文字を大きく展示し、歓迎する気持ちをストレートに伝えている。仕事で疲れたとき、ちょっとした特別扱いを受けると、気力が湧きそうだ。

あなたの会社では、どこまでを「自分たちのコミュニティ」と捉えているだろうか。Chick-Fil-Aの取り組みは、どこまでコミュニティの輪を広げることが理想的なのか、考えるきっかけを与えてくれる。

【参照サイト】The Brake Room For The Food Delivery Community | Chick-fil-A
【関連記事】配達バッグを広告に。ギグワーカーのためのWin-Win収益モデル
【関連記事】ぼくもわたしも配達係。ドイツ生まれの環境に優しいソーシャルデリバリー「TiMMi」
【関連記事】気温35度以上で追加料金。ベトナムの配送アプリがドライバーへの「猛暑手当て」を導入

FacebookTwitter