姉妹サイト「Zenbird」がオープン!日本のソーシャルグッドを世界に配信しませんか?

Browse By

本日、IDEAS FOR GOOD姉妹サイトとなる、日本のソーシャルグッドなアイデアを世界に配信するメディア「Zenbird(ゼンバード)」を正式にオープンしましたので、お知らせいたします。

Zenbird.media

Zenbird.media

サイト開設の背景

IDEAS FOR GOODでは、2016年より世界中にあるたくさんのソーシャルグッドな取り組みを見つけ、日本に向けて配信してきました。そのなかで、日本国内にも世界中のソーシャルグッドな取り組みに引けをとらないユニークな企業やプロジェクトが多く存在することを実感しました。一方で、それらの取り組みは、主に言語の問題で国外に届いていないため、注目を浴びていないのが現状です。

また、日本では訪日外国人が3119万人を超えるなど旅行先としても注目を集めていますが、訪日外国人が求める日本ならではのローカルでサステナブルな体験ができるスポットや食、宿泊施設などについてまとまった情報が提供されていません。

そこで、ビジネスや観光の視点から日本の社会課題に興味を持つ海外の方向けに、日本のソーシャルグッドを英語で配信する「Zenbird」をオープンしました。本ウェブメディアは、日本発の社会課題解決型テクノロジーや地域を盛り上げる取り組みなど「サステナビリティ(持続可能性)」の分野で日本の地方や都市の魅力を海外にアピールしていくことを目指しています。

どんな人がやっているか

海外向けマーケティングで経験豊富な外国籍編集者を中心としたコンテンツ制作チームによるSNS運用やマーケティング手法、海外媒体との連携などによって、日本のサステナブルな取り組みに興味を持つ海外ユーザーにリーチすることができます。

Zenbird.media

Zenbird.media

これからのZenbird

Zenbirdでは、日本各地のソーシャルグッドなアイデアに関する記事だけでなく、動画を通じた情報発信やサステナブルな「レストラン」「宿泊」といった実際にユーザーが体験できるコンテンツの紹介を増やしていきます。また、海外メディアとの連携によるリーチ拡大も含め、日本のサステナブルなアイデアの発信に留まらない外国人向けの体験型メディアとして具体的なアクションを後押ししていきます。

一緒にZenbirdを盛り上げませんか?

「エコツーリズム」「エシカル消費」「オーガニック」などにサステナビリティ感度が高い欧米のインバウンド観光客に対し、日本の地域それぞれが持つサステナブルな旅の魅力(食・宿泊施設など)を提案し、インバウンドメディアとして地域の事業者のPR支援も行います。現在Zenbirdでは海外に向けて発信したいソーシャルグッドなプロジェクトやアイデアを募集しています。一緒に、日本の魅力を海外に発信していきませんか?

お問い合わせはZenbirdのお問い合わせページよりお願い致します。

日本は島国なので孤立して考えられがちですが、世界の重要な一部を担う存在です。Zenbirdが日本のコミュニティだけでなく、世界の中のコミュニティの一員として、重要な役割を果たすことを願っております。

【参照サイト】ソーシャルグッドとは・意味