サイハテ×IDEAS FOR GOOD特別企画!自宅でサステナビリティを実施する「おウチでSDGs」

Browse By

新型コロナウイルス感染症は、私たちの生活を大きく変えました。全国で緊急事態宣言が解けてからも、あまり遠くに行くことは推奨されておらず、休日も自宅で長く過ごす日々。通販で買った商品が届くたびに溜まっていく包装ごみを見てうんざりしたり、つい必要以上に食べ過ぎてしまったり、運動ができずに心も体もストレスを抱えてしまったり。もっとサステナブルに暮らしたいのに、なかなか思うようにいかずにモヤモヤする。そんな悩みを抱えていませんか?

IDEAS FOR GOODは、そういったモヤモヤを抱える人のために、熊本でオルタナティブな生活を模索するエコビレッジ「サイハテ」と共同で新たなプロジェクトを立ち上げました。個人が自宅で簡単にできるSDGsアクションをシェアし合い、みんなで楽しく取り組んでいく「おウチでSDGs」です!

おウチでSDGsとは?

おウチでSDGsは、主にツイッターやインスタグラムなどのSNS上で行うキャンペーンです。SDGsの達成目標である2030年に向けて、私たち一人ひとりのアクションで社会をもっと良くしていくため、誰もが身近なアイデアを共有できるプラットフォームとして特設サイトを作りました。

SDGsと言われても、目標は高すぎるし数も多すぎて、自分には何ができるのかわからない…… そんなあなたにヒントをくれるのが、エコビレッジのサイハテです。海を見下ろす絶景の山の上にあるこの村のコミュニティマネージャーであり、本プロジェクトの仕掛け人の坂井勇貴さんは、豊かな暮らしや社会とは何かを探究して16年になる究極のサステナブル生活実践者。

坂井勇貴さん

坂井勇貴さん

そんな坂井さんが村人となり運営しているサイハテと、世界中のグッドアイデアを毎日届けるメディアIDEAS FOR GOOD。この両極のコラボにより、自宅でできるSDGsアクションを広く伝えて、人々がもっとサステナブルな生活を実践できるような仕掛けづくりをしています!

キャンペーン参加のメリット

  • 気軽に楽しくSDGsに取り組める
  • 意外と知らないSDGsアクションを知るチャンス
  • 自宅での時間をもっと充実させられる
  • 同じような意識を持ち、行動をしている仲間と出会える
  • サイハテから抽選で特典がもらえる

毎月、もっとも素敵だったアクションをサイハテがピックアップし、AWARD形式でご紹介します。AWARDに選ばれた投稿をしていただいた方には、おすすめのエシカルアイテムやフェアトレードコーヒーなど素敵な商品をプレゼント!ぜひお気軽にご参加ください。

参加方法

キャンペーンに参加するには、フェイスブック、ツイッター、インスタグラムいずれかのSNSで、ハッシュタグ「#おウチでSDGs」をつけてご自身のアクションを投稿するだけ。

特設サイトでも、17の目標ひとつひとつをクリックすると、行動のヒントが表示されます。実は、毎日の暮らしのなかにSDGs達成につながるアクションがたくさんあるのです。

おウチでSDGs 特設サイト

おウチでSDGs 特設サイト

エコグッズを持っていなくても、エコなお店が近くになくても、家から出られなくても。自分に合ったやりかたで、サステナブルな暮らしをはじめてみませんか?

▶ 特設サイト おウチでSDGs

FacebookTwitter