DAY-1「知る」環境問題や社会課題の動画や映画を観よう【10 Day Earthly Challenge】

Browse By

10 DAY EARTHLY CHALLENGE
〜いつもより地球のことを想う10日間〜

10月7日から16日までの10日間は、「いつもより地球のことを想う10日間」。

Earth Company主催のEarthly challengeは、日常生活の中で気軽にできる「地球にやさしいアクション」に、皆さんに取り組んでいただく企画です。チャレンジを達成したら、その写真を撮って指定のハッシュタグとともに、SNSに投稿してみてください。

IDEAS FOR GOODでは10日間、Earth Companyが毎朝7時30分に発表するテーマとハッシュタグに加えて、その日のテーマに関わる過去の記事を毎朝8時30分に配信します。ぜひ参考にしながら、チャレンジしてみてください。

それでは、10月7日のお題を発表します!

  • Step1:知る
  • お題:環境問題や社会課題を題材にした動画や映画を観てみよう!
  • ハッシュタグ:#EarthlyOctober、#EarthlyDay1、#アースリーチャレンジ

今まで気になっていた映画や動画、気になる人のスピーチなどを観てみましょう。食品ロスやいじめ問題、中絶のこと……映像を通してこれまで漠然としか知らなかった社会課題や馴染みのなかったテーマにもこの機会に触れてみてはいかがでしょうか。新たに何かを知り、考えることは、社会を良くする一歩になるはずです。

ソーシャルグッドな映画・動画に関する記事

今夏公開予定『もったいないキッチン』ダーヴィド・グロス監督が見た日本の食品ロス

清潔な水の大切さを考える、スワロフスキーのドキュメンタリー映画「Waterschool」

人もバーガーもいじめるな。バーガーキングの「いじめ撲滅」動画

中絶を決意した女性の目線を体験するVR動画「Across the Line」から何を学ぶ?

一人ひとりの選択が、命を守る。「踊る」アメリカ銃規制のキャンペーン動画が伝えたいこと

楽しみながら知り、体験してみよう

指定のハッシュタグとともにSNSに投稿されたものの中から、IDEAS FOR GOOD賞とEarth Company賞を選ばせていただき、今後IDEAS FOR GOOD内で紹介させていただきます。

いつもの生活の中で、普段とは違う行動を選択してみる。地球上のみんなで、地球と人にやさしい「Earthlyな生き方」を始めてみませんか?

FacebookTwitter