「コンプレックス広告に反対します」ランジェリーブランドfeastの表明

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「モテる女性」

そう聞いたとき、皆さんはどのような女性を想像するだろうか?――どちらかというと痩せ型で色白、ムダ毛がなく、爪の先まで手入れが行き届いているような清潔感のある女性?流行りの服を身にまとった女性……?

もちろん好みは人それぞれであり、最近ではぽっちゃりした体型の人向けの雑誌も販売されるなど、多様な「美」が認められつつあるかもしれない。しかし、私たちが普段何気なく目にしている電車内の広告や動画サイトの視聴中に表示される広告には、今でも「モテるためのバストアップやムダ毛処理」などを促すものが多く存在する。広告が謳う理想の女性像・男性像のイメージは、時に私たちの自己肯定感にも影響を与えている。

そんな、外見上の劣等感を刺激し商品を宣伝する「コンプレックス広告」に立ち向かうのが、小さいサイズ専門のノンワイヤーランジェリーブランド『feast』だ。

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💠feastについて💠 . "feast"は、ありのままの自分を好きになれる 秘密のランジェリーブランド。 魔法にかけられたようにフィットし、 貴方だけの魅力を引き出してくれます。 . feast(フィースト)が誕生するキッカケはデザイナー ハヤカワ五味自身の悩みでした。 「どうして胸が小さいだけで、こんなに悩まないといけないんだろう。なぜ下着も可愛いものを選べないのだろう。」 そう、Aカップなど小さい胸だとお店でワンサイズ上の下着を買ってくれと言われることも多く、 たまたまサイズの合いそうなブラジャーを見つけた場合も、 多くは谷間を作ることが目的のもので結局谷間ができないと可愛く見えないようなデザインのものばかりでした。 . そこでハヤカワが提唱したのは「シンデレラバスト」というワード。 シンデレラバストとは、AカップやAAカップ、Bカップだけどアンダーが細い…など、多様な“小さい胸“のことを指しています。 靴のサイズが小さいことを「シンデレラサイズ」と呼ぶことから来ています。 それまで小さい胸のことを指す言葉といえば「貧乳」がメジャーだったかと思いますが、「貧しい」という単語が入っている以上ネガティブなイメージは避けれません。 ですが、本来はどの胸の大きさが美しいなどといった絶対的な基準はないはずですし、全ての女性がより自分自身の自然な姿に自信を持って良いと私たちは考えております。 その点で、シンデレラバストという単語には、feastが示す「ありのままの状態をより美しく魅せる」という思想が詰め込まれています。 . #シンデレラバスト #ランジェリーから始めるおしゃれ

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「どうして胸が小さいだけで、こんなに悩まないといけないんだろう。なぜ下着も可愛いものを選べないのだろう。」デザイナーハヤカワ五味の想いからはじまったfeastは、一方的に押しつけられる「美のあり方」に異議を唱え、自分自身の自然な姿に自信を持てるランジェリーの提案を行ってきた。

そんなfeastが今回新たに挑戦するのが、「Youtubeにおける“コンプレックス広告”に反対し、気持ちのいい買い物のあり方を訴求する意見広告キャンペーン」である。

この動画では、登場する女性が動画広告の言葉に傷ついている様子が描かれている。「ココロの傷は、売りものじゃない。」この女性の物憂げな表情とともに出されたメッセージに共感する人も多いのではないだろうか。

利益中心のビジネス構造が見られる広告が、購買者の幸福につながりにくい現状にあると考えたfeastは、今回、一事業者として、広告が本来発するべきメッセージを強く主張することにした。さらにこの意見広告と同時に、メッセージへの共感が広がりやすいTwitterでもムービーや声明文を拡散することで、消費者のコンプレックスに訴求せずとも、ビジネス的により効果的なコミュニケーションの形式があることを実証しようとしている。

私たちが広告を見ている時間はほんの数十秒間かもしれない。しかし、知らず知らずのうちに広告は、私たちに「こうあるべき」を押し付けたり、考え方や行動にまで影響を与えたりしている。「ありのままの私たち」の存在を後押しするような広告が増えていくことで、これからより多くの人が自分らしく輝けるようになっていくだろう。

【参照サイト】feast

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