ごみ削減アクションのSNS投稿が、寄付になる!「530ACTION WEEK」

Browse By

今年も、「530(ごみゼロ)ACTION」週間がやってくる!

いつも何気なく捨てているごみに改めて向き合い、減らそうと意識し始める「5月30日(ごみゼロの日)」に合わせて、2023年5月23日〜5月30日に開催されるキャンペーンだ。期間中、ゼロウェイストなアクションをSNS投稿することで、個人でも企業でも誰でも参加できる。

2023年5月23日(火)〜5月30日(火)の1週間、ハッシュタグ「#530ACTION」を付け、 @530action をメンションしてSNSに投稿すると1投稿あたり530円が日本国内でゼロウェイストに取り組む団体、Zero Waste Japanに寄付される仕組み(※1)。2022年の実施の際は、多くのメディアや20以上の学⽣団体が参画し、エシカルライフを送る人々からも応援を受けた。

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝗲𝗿𝗶(@e_r_i_e_r_i)がシェアした投稿

投稿はツイッターやインスタグラムなど自分が使っているSNSでできる。期間中に集まったアクションや知⾒は、後日レポートにまとまり、無料公開予定だという。

インスタグラム:@planners.official / @530action

このアクションを主催する株式会社アイクリエイトは、この企画について「想いをもち⾏動する個⼈や企業がゆるやかにつながることで、個々の⼒が最⼤化し、個⼈では⽣み出せなかったことも社会へつながり、のぞむ未来をつくっていけると信じています」と話している。今回の取り組みについては、B Corp取得を目指す株式会社パブリックグッドや、B Corp認証取得支援コンサルタントの岡望美氏からも協賛されるなど、環境目線での注目度が高い取り組みだ。

5月30日は、ごみゼロの日。初めて聞いたという人もいるかもしれないが、日本記念日協会により認定された記念日で、厚生労働省もその日付近を「ごみ減量・リサイクル推進週間」としている。今までできなかったサステナブルなアクションを始めてみるのに、うってつけのタイミングだ。

量り売りのお店に行ったり、エシカルグッズを買ったりと、おしゃれで特別である必要はない。散歩しながらごみをちょっと拾ったとき、モノを捨てるのではなく譲ったとき、要らなくなったものをリメイクしたとき。小さなことでも「#530ACTION」を付けて投稿してみてはいかがだろうか。

※1 今回は2社+1名による計15万9千円が原資となるため、寄付金には上限あり

FacebookTwitter