コメディが気候変動に本気で向き合ったら?課題を笑いで発信する事例4選

Browse By

課題解決を後押しするのは、どんな感情だろうか。

差別に対する「怒り」からアクションを起こす人や、環境破壊に対する「悲しみ」から声をあげる人、社会課題に対する「正義感」から立ち上がる人……さまざまな感情や心の動きが、課題解決へのエネルギー源になり得るだろう。

その一つに「面白い」が入ることは、思い付いただろうか。アメリカン大学が運営する研究機関、Center for Media & Social Impactによると、風刺やTVコメディ番組、広告、スタンドアップコメディやスケッチコメディ、などは複雑な社会課題に対して人々の注意を引くことができる。そして、脅迫的でない、かつ他者化しない方法でその課題や新たな概念を紹介し、疎外感よりも一体感とつながりを助長することができるという(※)

そこで本記事では、そんなパワフルな笑いの力を社会課題解決に転換する世界各地のプロジェクトを紹介する。

一つ目は、同センターと米国の非営利組織Generation180が運営する「Climate Comedy Cohort」だ。これはコメディアン向けのプログラムで、参加者は9ヶ月にわたって専門家から気候変動に関する科学的な情報を学び、新たなスタイルのコメディを作っていく。

2022年度のプログラム修了者によるアメリカ国内ツアーでは、他のコメディと同じようにお客さんが楽しそうに笑う様子が収められている。伐採に関するコメディ作品では「木を切るとき、木は叫んでいるんだ。俺たちは鼻歌でも歌いながら切ってるけど、木からしたら『ああー!』って感じだよね」と笑いを誘った。コメディアンが培ってきた「笑わせる力」の活かし方を模索し、最大限に引き出そうとする企画だろう。

二つ目は「Climate Science Translated」というイギリスのプロジェクト。科学者とコメディアンが登場する動画を作成・配信している。動画では、各分野の専門家が気候変動の深刻な状況を堅苦しい雰囲気で語ったあと、その内容をコメディアンが「通訳」する形で、スラングを交えて面白おかしく言い換えて伝えてくれるのだ。動画の最後には両者が並んで座り、撮影を振り返りながら対話する様子も収められている。

これは気候コミュニケーションラボであるThe Utopia BureauとNick Oldridge氏の共同プロジェクト・Climate Science Breakthroughが運営する取り組みの一つ。同団体は、気候変動に関する科学的な情報を伝える“新たな方法”を模索し、明確な変化を起こすことを目指しているのだ。この取り組みは、コメディアンが、科学者と市民を繋ぐ役割になる可能性を見せてくれる。

三つ目はフランス・パリのコメディアンによって組織される「Greenwashing Comedy Club」だ。このグループは2020年に立ち上げられ、SNSでは「気候不安なしを保障する、有機的で思いやりのあるスタンドアップ(コメディ)」と、自らを表現している。

SNSに掲載された動画では、ステージに立つコメディアンが環境問題について皮肉を交えて語り、お客さんが笑ったり、歓声をあげたりする声が聞こえる。たしかに、こんな和やかな場所ならば「気候変動の研究発表会には参加しにくい……」という人も、足を運びやすそうだ。

最後に紹介するのは、日本財団が2019年度に開始した「海の落語プロジェクト」という取り組み。これは出張授業をメインとした活動で、落語家と専門家が学校やイベントに訪れて海の現状について伝えている。専門家が海問題について解説したあと、落語家が“海落語”を披露するというものだ。

2022年度には小学校・中学校を中心に63回の出前授業・イベントを実施したという。2023年7月には落語家だけでなく漫才師もメンバーに加わり、“海漫才”もまもなく聞くことができそうだ。

「社会課題を笑いに変えるなんて、ひんしゅくを買うのでは」と思う人もいるだろう。しかし、これほど多くの人に愛されている「お笑い・コメディ」という分野が社会環境課題と融合することができたら、非常に影響力のあるツールになるはずだ。課題を嘲笑するのではなく、歴史や背景を丁寧に理解し、課題の根底にある非対称な力関係を笑って跳ね除ける明るさが、多くの人の行動変容のきっかけになるかもしれない。

How Comedy Works|Center for Media and Social Impact

【参照サイト】How & Why Can Comedy Work for Social Change?|Center for Media and Social Impact
【参照サイト】Climate Comedy Cohort|Generation180
【参照サイト】The planet is burning and you’re laughing? Meet the comedians helping people process climate anxiety
【参照サイト】海の落語プロジェクト
【参照サイト】「柳亭信楽」に加えてプロジェクト初の漫才コンビ2組の参加が決定!海の落語プロジェクト 新シーズンスタート!

Climate Creative バナー
FacebookTwitter