※IDEAS FOR GOODは「サステナブル・ブランド国際会議 2021 横浜」のメディアパートナーです。
世界13か国・14都市で開催され、グローバルで1.3万人を越える来場者規模を誇るサステナビリティをテーマとした国際会議「サステナブル・ブランド国際会議」。日本では2017年3月に初開催され、5回目となる今年は2月24日、25日の2日間にかけて開催される。会場は昨年同様にパシフィコ横浜ノースだが、今年は感染症拡大の予防の観点からオンラインでの参加も可能となっている。
「サステナブル・ブランド国際会議」の一番の特徴は、CSR・サステナビリティ部門だけでなくマーケティングやブランド戦略、事業開発、サプライチェーン・調達、人事管理など、企業の多彩な部門と自治体、NPO/NGO、教育機関などからの参加者が集う点だ。また、基調講演だけではなく、ネットワーキングエリアやワークショップを中心に、企業、国を超えて、共通のテーマでディスカッションができる貴重な機会となっている。
気になる今年のテーマは「WE ARE REGENERATION」。気候危機や資源枯渇などの社会課題が深刻さを増すなか、世界ではマイナスをゼロにする「サステナビリティ」の考え方では不十分であり、人間の活動を通じて環境やコミュニティを再生していく(ゼロをプラスにしていく)「リジェネレーション」への移行が必要だとの認識が高まりつつある。
当日は、再生型のビジネスモデルや戦略を実現するために企業が取り組むべきこと、ブランドが果たすべき役割などについて、約200名におよぶ国内外のイノベーションリーダーが一堂に会して幅広いテーマで議論が交わされる。
また、「次世代育成」を切り口に、全国の大学生・高校生を特別招待するプログラムや次世代サステナブル・リーダーの輩出を担う学校の先生を支援するプログラムなども開催されるほか、「地方創生・地域活性」を切り口に全国のSDGs未来都市等の自治体担当者が一堂に会するプログラムや「第3回未来まちづくりフォーラム」も同時開催される。
リジェネレーションという新たな概念をどのようにビジネスモデルや政策に取り入れ、地球環境と共生できる経済・社会を実現していけばよいのか。興味がある方はぜひ参加してみてはいかがだろうか?
サステナブル・ブランド国際会議 2021 横浜 開催概要
- 開催テーマ:WE ARE REGENERATION
- 会期:2021年2月24日(水)・25日(木) ※2日間
- 会場:パシフィコ横浜ノース(横浜市西区みなとみらい1-1-1)
- 来場数:3,500名(予定)
- 開催内容:基調講演、セッション、ワークショップ、ネットワーキング企画など
- 主催:株式会社 博展/Sustainable Life Media, Inc.
- 参加費:有料(事前登録制)
- 一般¥50,000-/NPO・NGO¥30,000-/学生¥15,000-
- 同日開催:第3回未来まちづくりフォーラム(Miramachi.jp)/第2回全国SDGs未来都市ブランド会議/SB’21 ASIA-PACIFIC(SBAsiaPacific.com)
※上記金額は2日間の参加費用(税別)となります。
※その他、オンラインパス、1日参加券、団体割引 等の設定があります。
イベントへの参加登録
下記よりお申込みください。
申込URL:https://www.sustainablebrands.jp/event/sb2021
【参照サイト】Sustainable Brands Japan
【参照記事】昨年の様子(SB 2020 Yokohama)