検索エンジンBing、エシカルな商品だけを表示するフィルターを搭載

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エシカルファッションを選びやすくするオーストラリアのアプリ「Good On You®️(グッドオンユー)」。

本アプリの評価データが、英国に続き、2022年5月から米国とカナダにおけるマイクロソフトの検索エンジンBingのエシカルショッピングサイトで活用されることになった(※1)

これによってユーザーは、服を選ぶ際、デザインや色、価格に加え、「エシカルかどうか」という視点で簡単にフィルターをかけることができるようになる。

たとえば、ジーンズと検索した上でGood On Youのレイティングに基づく3つの分類「素晴らしい(Great)」「良い(Good)」「まだ初歩段階(It’s a start)」でフィルターをかけることができる。

さらに、気になるアイテムをクリックすると、そのように評価した基準が表示される。また、環境配慮やアップサイクル、フェアトレード、オーガニックといったキーワード検索もかけることができる。

Good on you

Image via Good On You

Good On Youは2015年に設立され、環境、人権、アニマルウェルフェア(動物福祉)の3つの視点でファッションブランドのレイティングを行っており、現在その数は3,500を超える。レイティングは、専門家や研究者、NGOの協力を得ながら、100以上の主要問題、指標、基準などに基づく500以上のデータを活用して行われている。

個人でよりエシカルなものを選びたいと思っても、各ブランドのサステナビリティに関する取り組みを買い物の度に調べる時間のある人は、そう多くはないだろう。ファッションとなると、好みもある。好きなブランドや気に入ったアイテムがエシカルかどうか、クリック一つでわかるようになれば、これほど便利なことはないのではないだろうか。

今回の取り組みについて、マイクロソフト社は「当初の目的はユーザーが今日の環境問題を解決する一助になることでした。レイティングを活用し、購入の選択肢を世界中のより多くの消費者に提供することでこの目的は達成することができます」と述べている。

エシカルなものを選びたい、という消費者の期待は年々高まっている。WWFの調査によると、2020年時点において2016年比で71%も上昇しているという(※2)。つまり、「エシカルなものを選びたいのに選べない」という状況は、今や顧客の満足度の低下にもなりかねない。

その意味では、今回の取り組みは消費者の満足感を高めつつ、同時に環境や社会への負荷を減らすことを可能にする画期的な取り組みと言えるのではないだろうか。

残念ながら現在、このシステムを使用できるのは英国、米国、カナダに限定されているが、早々に日本にも導入されることを期待したい。

※1 英国はすでに2021年に導入されている。
※2 Search for Sustainable Goods Grows by 71% As ‘Eco-Wakening’ Grips the Globe

【参照サイト】Microsoft Bing Is the First Major Search Engine to Incorporate Ethical Fashion Filters
【参照サイト】New updates to the Ethical Shopping hub on Microsoft Bing
【関連記事】誰でもエシカルファッションを選べるアプリ「Good on you」が取り組む、消費者の意識改革
【関連記事】今日からできる、ファッションをもっとサステナブルにする50のヒント

Edited by Kimika

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