ようこそ、水不足が進んだ未来の食料品店へ

Browse By

茶色に濁った水。これが未来では、日常的な飲み物となるかもしれない。

WHOとユニセフのレポートによると、現在、世界で安全な水にアクセスできない人々の数は22億人(※1)。特に、世界の農村部に住む人々の80%、後発開発途上国の人々の約半数が、私たちが飲んでいるような「普通の水」が利用できない状況にある(※2)

この水不足の問題は決して他人事ではなく、日本や他の経済先進国にとっても大きな関わりのある重要な問題である。まず、一人当たりのウォーターフットプリントの高さが、世界の水不足に大きく寄与しているという事実がある(※3)。また、各地で水不足問題は深刻化している。アメリカ連邦政府は今年、コロラド川の計画案を提出し、ロサンゼルスやその他の大都市が大幅な減水に直面する可能性を示した(※4)。フランスでは2022年、歴史的な干ばつにより、100以上の自治体で飲料水不足が発生した(※5)

この水不足の問題は決して他人事ではないのだが、数字やデータだけで示しても、現在の私たちにとっては「遠く離れた地域の出来事」であり、なかなかピンとこないという人も多いのではないか。

そこでこの問題を可視化すべく、オランダ外務省は、デザインエージェンシーのPublicis Groupe Beneluxの協力のもと、地球全体で水不足に陥った未来に登場するかもしれないオンラインショップ「The Drop Store(ザ・ドロップストア)」を打ち出した。

このショップには、極端に量が少ないのに高額な食品や、不衛生で安全性に問題のある食品などが並ぶ。例えば、この真水(Pure Water)。大さじ1杯で198ドル(2万6,000円相当)という高額な商品で、ただのきれいな水が将来的には贅沢品にもなり得ることを示している。

「Pure Water (真水)」15ml 198米ドル

「Pure Water (真水)」15ml 198米ドル

地球上のすべての水のうち、淡水はわずか2.5%しかない。そんな淡水は年々汚染が進み、世界人口の増加と相まって、2030年までに淡水資源は40%不足すると予想されている(※6)

もちろん、ショップでは真水ではない「Regular Water(普通飲料水)」も売り出されている。しかし、茶色く濁った水だ。商品説明には「河口付近の地表水をボトルに詰めました。瓦礫、有害化学物質(PFAS)、薬剤、排泄物などで汚染されている可能性があります」とある。

安全な水にアクセスができる先進国の未来だけでなく、汚染された水にしかアクセスできない6億6千万人以上の人々がいる現状にも目を向けてほしい。そんなメッセージが込められている(※7)

また、他の商品として、ひとかけら129ドル(1万7,000円相当)のトウモロコシや、錠剤型になってしまったピザなどが登場する。これは、水がすべての食料品の源であり、それが不足すれば、世界のサプライチェーン全体にも影響を及ぼすことを示唆しているのだ。

「とうもろこし」 35g 129米ドル

「とうもろこし」 35g 129米ドル

錠剤になってしまったピザ

錠剤になってしまったピザ

「Water affects everything and everyone. (水は、あらゆるもの、そしてすべての人に影響を与えます)」ショップのウェブサイトで繰り返し使われるこの言葉が示唆するように、水問題は人の健康や環境問題だけでなく、他の問題の行方をも左右する。

例えば途上国での水汲みの役割は、女性や子供が担うことが多く、毎日何時間も歩かなければならないため、教育やキャリア形成に充てる時間が奪われる。安全な水が確保できるということは、ジェンダーギャップや教育機会の不平等、経済格差といった問題改善への貢献につながるのだ(※5)

水不足が続けば、The Drop Storeの驚くべき商品が現実のものとなるかもしれない。このショップは、遠く感じる問題を「買い物」という形で身近にあらわし、訪問者にリアルな体験を提供して、アクションを促す好事例といえるだろう。

※1 United Nations, Global Issues: Water
※2 United Nations, Goal 6: Ensure access to water and sanitation for all
※3 日本が世界の水環境に及ぼす影響を明らかにする「ウォーターフットプリント」
※4 CNN, Los Angeles, Las Vegas and other major cities could face huge water cuts in feds’ proposed plan to save the Colorado River
※5 BBC, フランスで厳しい干ばつ、飲み水が不足する町も
※6 United Nations, Goal 6: Ensure access to water and sanitation for all
※7 United Nations, Global Issues: Water

【参照サイト】The Drop Store
【関連記事】「3億人以上に飲まれている商品です」アフリカの汚染水が、世界中で販売された理由
Edited by Kimika

Climate Creative バナー
FacebookTwitter