睡眠というのはなかなか繊細な営みだ。ちょっとした気分のありようや、その日の気温や湿度などによってぐっすり眠れたり、浅い眠りになったりする。年配の人に言わせると、「寝るのも体力」という話もある。そんな奥の深い睡眠だが、今回は呼吸と眠りの関係に焦点を当てたグッドアイデアな機器を紹介したい。
蚕の繭に似たかたちをしたSomnoxというやわらか睡眠ロボットは、オランダの大学生によって開発された。就寝前のお話をしてくれたり音楽を流してくれたりといった機能も微笑ましいが、一番注目するべきは枕を抱いている人の呼吸リズムを自動的に整えてくれる機能だ。
人には睡眠に適した呼吸リズムというものがあるが、Somnoxはそのリズムに合わせて膨らんだりしぼんだりする。画一的に作動するのではなく個々人の眠りの深さや呼吸リズムを読み取ったうえで動いてくれるため、ひとりひとりに合わせたセラピーが可能だ。
女性に人気のヨガでも呼吸法は重視されているなど、正しい呼吸が心身に与えるポジティブな影響については以前から考察されてきたが、寝ているときは無意識だから、その辺りのコントロールは難しい。このやわらか抱き枕はその点をサポートしてくれるということなのだろう。
Somnoxはまだ実用化はされていない。待ちきれない人はウェブサイトからSomnoxのテストユーザーに登録してみるか、健康的な呼吸をする恋人でも見つけてその場をしのいでおくといいだろう。
【参照サイト】Somnox