仏・シャンパーニュ、新ボトルを19万パターンの緑「っぽい」色で展開

Browse By

プラスチックできっちりとラッピングされた商品や、厳しく統一された規格──私たちの身の回りには、こんな「完璧な」商品で溢れている。そして規格外の商品は不良品として扱われ、排除される。

こうした商品管理は、顧客の満足を得られる商品を届けるためには、当然といえば当然かもしれない。しかし、これにより廃棄物は増え、エネルギーの無駄も生み出すなど、決して持続可能ではないのも確かだ。

そんななか、フランスのシャンパーニュブランド「TELMONT(テルモン)」は、今年から「完璧な」ワインボトルの提供をやめると決意した。

リサイクルガラスを使ってワインボトルを製造する場合、ガラスを元の色からその商品の色に合わせる必要がある。その場合、商品の色ではない、中間色もガラス製造の際には現れるが、これまで、そうした規格外の色のボトルは選別・廃棄されてきた。こうしたプロセスは、多くの資源、エネルギーを無駄にしてしまう。

そこで、シャンパーニュ・テルモンは、標準の色(グリーン)にするために出てきた色のガラスは全て受け入れることにした。その結果、年間19万3,000色のワインボトルが「グリーンからシナモンまで」唯一無二の色合いで販売されることになった。ワインボトルはもはや、「みんなちがって、みんないい」ことになったのだ。これらの「グリーンっぽい」ボトルは、85%がリサイクルガラスで製造されており、100%リサイクル可能だ。

1912年創業のテルモンは、オーガニック農法やCO2排出量の削減、そして徹底したテロワールを守りながら、職人による伝統的な製法で少量生産を基本としたシャンパーニュ造りを行っている。同社は2023年にも、市場最軽量のシャンパーニュボトルを開発したことでも話題になった。重さは800グラムで、標準的なシャンパーニュボトルよりも35グラム軽い。これにより、輸送によるCO2排出量を減らす狙いだ。

シャンパーニュは、高級感も大事な要素。選び抜かれ、統一された色のボトルは、メゾンの心意気や風格を感じさせる。そんな中での、今回の思い切った決断。これをあなたはどう感じるだろうか。やはり、「完璧にそろっていない商品なんておかしい」と思うだろうか。それとも、「多様なパッケージもあっていい」と感じるだろうか。

最近は、「完璧でない商品を販売・購入する習慣」としてwonkyというキーワードも徐々に広がりをみせており、多様な商品のあり方を認める動きが現れている。

いびつな形、だから良い。節約志向で広がる「ウォンキー・ショッピング」

多様な商品のあり方を個性として受け入れられるのは、もしかすると、私たちの成熟の証かもしれない。完璧ではないモノも受け入れられる社会は、私たちの気分を少し楽にしてくれる。「不完全でもいい」は、モノだけでなく、私たちにも向けられたメッセージではないだろうか。

【参照サイト】シャンパーニュ・テルモン公式ホームページ
【参照サイト】Concepts, campaigns and companies worth tracking. Selected by our experts, delivered daily.
【参照サイト】A new standard for Champagne bottles? Champagne Telmont adopts lightest ever bottle
【関連記事】いびつな形、だから良い。節約志向で広がる「ウォンキー・ショッピング」

Edited by Erika Tomiyama

Climate Creative バナー
FacebookTwitter