SDGs(持続可能な開発目標)の達成期限となる2030年まであと10年。
日本のビジネスの現場でもSDGsという言葉がかなり浸透してきてますが、いまだにSDGsをどのように事業戦略に統合すればよいのか、SDGsに基づいてどのように事業リスクや収益機会を見出せばよいのかが分からないという方も多いかもしれません。
本イベントでは、SDGsを「会社として取り組まなければならないもの」と捉えるのではなく、事業を成長させるフレームワークとして捉え直します。イベントの前半は、事業戦略やマーケティング戦略にどのようにSDGsを組み込めばよいか、マーケティングの「4P」とSDGsの「5P(People・Planet・Prosperity・Peace・Partnership)」を掛け合わせた独自のフレームワークに基づき、国内外の最新事例を踏まえながら詳しく解説します。
また、イベントの後半は講師と参加者、IDEAS FOR GOOD Business Design Labメンバーによるミニワークショップを実施し、自社の課題解決やSDGsに基づく事業創造に向けた具体的なマーケティングアイデアや施策について皆さんと一緒に考えていきます。
こんな方におすすめ
- 新規事業開発に悩むマーケティング担当者の方
- サステナビリティを事業化したい担当者の方
- SDGsをキーワードに戦略立案をしたいCSR/サステナビリティ担当者の方
- IDEAS FOR GOOD読者のビジネスパーソン
セッションの内容
- 成長機会としてのSDGsとは?
- SDGsで再定義されるマーケティング「4P」のアップデート
- SDGsを成長戦略にしている国内外企業の最新事例
- SDGsを自社の事業に活かすためのミニワークショップ
モデレーター紹介
原 裕(株式会社メンバーズ執行役員)
スピーカー紹介
水野 雅弘氏(株式会社Tree Chief Executive Officer)
イベント概要
開催日時 | 2020年8月3日(月) 13:00〜15:00(開場12:50) |
形態 | オンライン |
イベントの流れ | 12:50 開場 13:00 セッション「SDGsが生み出す未来のビジネス。国内外の最新事例に学ぶSDGsマーケティング戦略」 14:20 Q&A 14:30 ミニワークショップ「SDGsからビジネスアイデアを考えよう」 15:00 終了 |
参加費 | 2,000円 (500円割引あり※Business Design Lab会員登録(無料)後イベントページにお進みください。) |
定員 | 40名(先着順) |
参加方法 | Zoomでのオンライン参加 Zoom URLを取得するにはPeatixより申し込みください。 Peatixページ:https://bdl-sdgs.peatix.com/ |
IDEAS FOR GOOD Business Design Labとは?
IDEAS FOR GOOD Business Design Lab は、世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン「IDEAS FOR GOOD」編集部が運営する、企業向けの会員制プラットフォームです。
「Turn Ideas into Actions(アイデアを形に変える)」をコンセプトに、SDGs(持続可能な開発目標)やサステナビリティ、CSV(共有価値創造)やESG(環境・社会・ガバナンス)の視点を自社の事業開発や商品開発、ブランディングやマーケティングに取り入れたい企業の皆様に対して、情報収集(インプット)からアクション(アウトプット)までをワンストップで支援しています。