DAY-10「伝える」Earthlyな行動をみんなで!10日間の思いを伝えよう【10 Day Earthly Challenge】

Browse By

10 DAY EARTHLY CHALLENGE
〜いつもより地球のことを想う10日間〜

10月7日から16日までの10日間は、「いつもより地球のことを想う10日間」。

これまで、さまざまなテーマをもとに、皆さんに日常生活の中で気軽にできる「地球にやさしいアクション」に取り組んでいただきました。ハッシュタグと共にSNS上でシェアされた投稿はどれも参考になるものばかり。日常生活でのちょっとした工夫や、目から鱗の情報まで、SNS上に人や環境を思いやる素敵な取り組みが溢れていました。

IDEAS FOR GOODでは9日間、その日のテーマに関わる過去の記事を毎朝8時30分に配信してきました。最終日のテーマ「伝える」にあわせて、チャレンジに参加してくださった皆さんの感想やアイデアの一部をお伝えします。

  • Step6:伝える
  • お題:Earthlyな行動をみんなで!この10日間で感じた思いを伝えよう!
  • ハッシュタグ:#EarthlyOctober、#EarthlyDay10、#アースリーチャレンジ

皆さんのチャレンジの例

10日間、皆さんには多くの取り組みを投稿していただきました。ここではその中の一部をご紹介します。

環境問題や社会課題を題材にした動画や映画を観てみよう!


・「Down to Earth with Zac Efron」を観てみる―再生可能エネルギーと水についての映画
・「パパ、遺伝子組み換えってなぁに?」を観てみる―今の食をとりまく環境の矛盾点が感じられる映画

フードロス削減


・コンビニで買ういつものランチを手作りおにぎりに
・買ったものを使い切る。食べ物を残さない
・乳製品、砂糖、小麦粉不使用!捨てられがちな茶色いバナナを使ったオートミールクッキーを作る

地産地消


・近所の農家さんで購入した栗を栗ご飯に!
・スーパーで地元の食材を選ぶ

きれいな水を次世代へ!生活排水を見直そう。


・掃除/洗濯/食器洗いは、重曹・クエン酸・石鹸・過炭酸ナトリウム・アルコールで。
・洗う前に油をふき取ったり、節水シャワーを取り入れたりも
・Tシャツ1枚をつくるのに多くの水を消費するので、服を衝動買いしない。
・オーガニックコットン、天然染料の服を選ぶ

Earthly Challengeに取り組んだ感想

今回の企画に実際にチャレンジしてくださった方の感想をいくつかご紹介します。

改めて自分の生活する環境についてしっかりと向き合う時間が取れたことがとても良かったです。私を含め、「やってみたいけど…」とか「調べてみたいけど…」となかなか踏み出せずにいた方にとって、小さくでも行動するきっかけを与えてくださった企画となったかと思います。また、今回参加してみて、1日だけやればいい、というものではないというのも身に染みて感じられました。自分の今後の生活が少しずつ変わっていくのがとても楽しみです!

コロナで人の動きが減った事で大気や川が綺麗になったり、動物が街に出てきたり…そんなニュースを見て環境問題をよりリアルに感じ、何か私にできることはないかと最近考えていた時に、この企画を見つけました。ただこうするといいよとオススメされるだけではなく、お題に沿って自分で調べて考えたりする様な流れだったので、自分が納得して目的を持って行動することができ、環境問題などについて知識の少ない私にとって勉強になりました。ただ、私はお肉も好きだし、オーガニックのもので全て揃えられるほどお金に余裕はないし、時間がない時は野菜の切り方も雑になってしまいます。自分や家族の生活に馴染むような、自分にとって心地よく続けられる「自然や生き物に感謝し共に生きていく」暮らしをこれから見つけていきたいです。

自然や動物が好きで、人にも地球にもやさしい生活をしたいと、できることを自分なりに生活に取り入れていました。一人で考えていると、例えば「プラスチックフリー」など、一点だけにフォーカスしがちですが、10日間のテーマがそれぞれ違うものだったことから、さまざまな方面から総括的に考えるという視点を得ました。

視野が広がり、視座が高くなった気がします。本業とは関係ないことは、関心はあっても日々の忙しさ、目の前のことで埋没しますが、このような企画で言語化したり見える化すると、ふと視線が上がる感覚になり、一つの体験として自分に残るような気がします。また、同じチャレンジをしてる方の発信が刺激になりました。

10月中はこちらのEarthly Octoberのページにて感想などを受け付けています。感じたことや考えたことなど、是非お気軽にお寄せください。

Earth Company賞・IDEAS FOR GOOD賞のご紹介

SNSに投稿してくださった方の投稿は、どれも素敵で参考にしてみたくなるようなものばかりでした。その中から、Earth CompanyとIDEAS FOR GOODがそれぞれ印象的だった投稿を選び、賞を授与させていただきました。IDEAS FOR GOOD賞は、花咲マリサ@イラストレーター/フラダンス講師さんの投稿。そして今回なんと花咲さんの投稿は、Earth Company賞も受賞し、W受賞となっています。是非、Twitterでの実際の投稿もご覧ください。

  • 花咲マリサ@イラストレーター/フラダンス講師 さん @marisahanasaki
  • <審査員からのコメント>
    ・環境に優しいものを我慢して使っているのではなく、ご自身の体質にあったものを見つけて「良いから」使っている。
    ・Earthlyを楽しんでいることが伝わる。
    ・イラストで投稿してくださったユニークさ。やさしさも伝わってくる。
    ・「楽しく心地よいEarthly」を広げてくださった。

    今後も日常にEarthlyな取り組みを

    いかがだったでしょうか?

    これまで「環境に良いとかエコなんて難しそう、面倒くさそう……」と思っていた人も、身近なモノを使って、意外と手軽に地球にやさしい生活ができると気付いた人もいるのではないでしょうか。自分が住んでいる地域の近くでつくられている野菜を選んだり、毎日消費してしまう食材は、期限が近いぶんお得な価格になっているおつとめ品コーナーで探してみたりと、たった一人の小さなアクションが大きな変化につながるのかもしれません。

    Earthly Challengeは今日で終了しますが、このチャレンジが、今後皆さんが地球と人にやさしい「Earthlyな生き方」を続けていくきかっけになっていれば嬉しいです。

    FacebookTwitter