交通安全は髪型から。世界初の「ヘルメットヘア」サロン

Browse By

CO2を排出しない環境に優しい乗り物、自転車。ヨーロッパの国々では安全のため、自転車に乗るときにヘルメットを着用することが推奨されている。

電動自転車と電動スクーターのシェアリングサービスを提供するLime(ライム)の調査によると、イギリスで自転車やスクーターを利用する人の79%が、ヘルメットを着用せずに走行したことがあるという。また、19%の人が、髪型が崩れることが理由でヘルメットを着用しないと回答したそうだ。

この調査結果を受けて同社は、2022年6月、ヘルメットの着用による髪型の崩れを防ぐ方法を教える美容室「Helmet Hair Salon(ヘルメット・ヘアサロン)」を、1日限定でオープンした。「髪型を気にして、安全を犠牲にしないでほしい」という想いから始まったプロジェクトだ。

Image via Lime

Image via Lime

同プロジェクトは、Bコーポレーションを取得しているロンドンの美容室Blue Titと協力して実施された。キングス・クロス駅の近くにポップアップストアを開き、1日で200人以上の人にアドバイスを行ったという。また、参加者にはヘルメットやヘアケア商品を無料でプレゼントした。

ポップアップストアに行けなかった人は、ポートベロー通りにあるBlue Titの店舗で、無料のヘアサービスを受けることができる。

Blue Titは30分単位で予約を受け付け、無造作感のある髪型、三つ編み、低めの位置でのポニーテールの作り方や、ショートヘアのセット方法などを紹介した。この取り組みは、3日間にわたって実施されたという。

こういった髪型のセット方法は、帽子をかぶるときにも参考になりそうだ。熱中症を予防するために帽子をかぶり、髪型の崩れが気になったときは、Helmet Hair Salonのような場所でセットの仕方を学んでみたい。

安全で環境に優しく、おしゃれも妥協せずに移動する方法を教えてくれるHelmet Hair Salon。「ヘルメットをかぶることが、かっこいい」という認識が広がれば、より交通安全を推進できるのではないだろうか。

【参照サイト】FREE Hair Styling Appointments For Helmet Hair, Courtesy of Lime Tickets, Multiple Dates | Eventbrite
【関連記事】IoTでサイクリングをもっと安全にする、フォードのスマートジャケット
【関連記事】サステナブルなライフスタイルの実現をサポートする、スペインの自転車アクセサリーブランド「CLOSCA」

FacebookTwitter