飲んだら剥いて、さようなら。水に溶けてごみを無くすピールオフボトル

Browse By

コンポストでは、微生物が生ごみを分解する。私たち人間もごみの分解に関われたら、面白そうだ。

スウェーデンのデザインスタジオTomorrow Machineと、ドイツ・フランスで誕生したヨーロッパ最大のフルーツ飲料メーカーEckes-Graniniは、ジュースを飲み終わったあと、果物の皮のように手でむけるボトルを作っている。

私たちもごみの分解を促進できることが、分かりやすく可視化されたデザインだ。

Image via Tomorrow Machine

Image via Tomorrow Machine

Image via Tomorrow Machine

Image via Tomorrow Machine

ボトルは、「GoneShells」という生分解性の素材でできている。透明で柔らかい素材の正体はじゃがいもだ。ボトルをむき終わったら、それを食べたり、堆肥化したり、水に溶かしたりできる。ごみを減らすことが、少し楽しくなりそうだ。

ボトルは、野菜や果物といった自然のものが、皮で身を守っていることに着想を得て作られたという。食品パッケージを作る際に、実際の食品から学んでいる点が面白い。

水に溶けるボトルにジュースを入れられることを、不思議に感じる人もいるだろう。Tomorrow Machineによると、ボトルの外側と内側に特殊なコーティングを施しているため、ボトルをむくなどしない限り分解は起きないという。

2023年2月時点で、ボトルはまだ開発段階にあり、その寿命について分からない部分はあるが、ペットボトルと同じように中のジュースを守れると考えられている。ボトルが溶けて、机がジュースまみれになることはなさそうなので安心だ。

約10年前から、食べられるパッケージを開発してきたTomorrow Machine。プロトタイプを作っても、素材のコストが高いといった理由で、生産に至らなかったこともあるという。そこでGoneShellsは、食品メーカーが使いやすいように、コストを抑えて作ることを意識しているそうだ。

飲み終わったペットボトルなどを、決められた曜日にごみに出すことが、少し疲れるときもあるだろう。Tomorrow Machineのボトルは、ごみの処分にワクワク感を添えてくれそうだ。

【参照サイト】Goneshells
【関連記事】香港発・水に溶けるビニール袋「#INVISIBLEBAG」
【関連記事】開発のきっかけは洪水。インドネシアの食べられる海藻パッケージ素材とは?

FacebookTwitter