【2023年10月】パレスチナで手を取り合う人たち。ちょっと心が明るくなる世界のグッドニュース5選

Browse By

社会をもっとよくする世界のアイデアマガジン、IDEAS FOR GOODの編集部が選ぶ、今月の「ちょっと心が明るくなる世界のグッドニュース」。前回の記事では、メキシコで初の女性大統領が誕生しそうなことや、肥満を防ぐのにカニの殻の成分が有効だと発見されたことを紹介した。

日々飛び交う悲しいニュースや、不安になる情報、ネガティブな感情ばかりを生む議論に疲れたあなたに。世界では同じくらい良いこともたくさん起こっているという事実に少しのあいだ心を癒し、また明日から動き出そうと思える活力になれば幸いだ。

愛に溢れた世界のグッドニュース5選

01. 手を取り合うユダヤ人とアラブ人たち

激しさを増すパレスチナ情勢。そんななか、イスラエルでは「せめて私たちにできることを」とさまざま民族が連帯し、ボランティア活動を行っている側面もある。

ユダヤ人とアラブ人による草の根活動「Standing Together」が、暴力の犠牲者たちを助け、地区の清掃を行っているほか、ネゲブのベドウィン族(アラビア語を話す遊牧民)は、争いが起きてすぐに、行方不明のイスラエル人を捜索するために600人からなるボランティアチームを結成した。

争いのなかでも、全員が全員を憎み合っているわけではない。改めて口にすると当たり前のことだが、微かな希望が湧く。

【参照サイト】‘I hope it can endure’: examples of Jewish-Arab solidarity offer hope in Israel

02. 200年近く絶滅したと思われていた樹木、再発見される

2世紀にわたって、すでに絶滅したと考えられていた植物が、ブラジル北東部で発見された。今回見つかったのは「Ilex sapiiformis(またはペルナンブコヒイラギ)」で、ヒイラギの一種だ。

プロジェクトチームのメンバー、ジュリアナ・アレンカール氏は「信じられないような瞬間でした」と声明で述べている。そう、長年目撃されていなかった植物が急に見つかるなんてことは、滅多に起きないのだ。今後も、同じ種が複数発見できるかもしれないとして更なる調査が進められている。

【参照サイト】‘Nature surprises us’: scientists in Brazil rediscover tree thought extinct for nearly 200 years

03. ブラジル最高裁、先住民の土地を守る判決を下す

ブラジルには、約160万人の先住民がいるとされている。その半数は、先祖代々の土地に住んでおり、アマゾン地域だけでなく「人々が農業を拡大したい州」もその土地に含まれている。

そこで長年、ブラジルでは先住民と農業関係者との間で土地の所有権をめぐって裁判が起こっており、先日ブラジル最高裁が、「先住民の土地所有権利に期間を設けたい」という制限を却下する判決を下したのだ。これで、土地やその場で生まれた文化は、恒久的に先住民のものとなる。「歴史的な勝利だ」と、各地でお祭り騒ぎが起こったようだ。

【参照サイト】Brazil top court rejects time limit on Indigenous land claims

04. コウモリが、ガン予防の手掛かりに!?

哺乳類のなかで、唯一「飛べる」生き物、コウモリ。この不思議な生物が、私たちのガン予防の大きな手掛かりになるかもしれない。

コウモリは、飛行能力があるだけでなく、寿命が長いことや、ガンの発生率が低いこと、そして並外れた免疫システムを持っていることが特徴だ。オックスフォード大学出版局が出版した『ゲノム生物学と進化』では、コウモリと、ガンにかかりやすい哺乳類の遺伝子を比較していくことで、予防に役立つことが示唆されているのだ。

また、コウモリのウイルス感染に対する免疫システムを解き明かすことで、人間がガンだけでなくウイルス全般をどのように治療・予防していくかを考えることができるという。

【参照サイト】How bats evolved to avoid cancer

05. 最も簡単で、即効性があるストレス解消法は「ガム」

米国最大の医学図書館Library of Medicineで新たに発表された論文で、ガムには私たちが思っている以上のストレス軽減効果があることがわかった。

リハビリセンターモーメント・オブ・クラリティの精神科医であるラーファット・W・ギルギス医師によると、ガムを噛むこと、つまり何度も咀嚼して前頭前皮質の血中酸素濃度を上げることで、闘争・逃走神経系の活性化が減少し、不安が軽減されるという。噛み始めてから15~20分で変化があるそうだ。

Library of Medicineには、他にも「ガムを噛むこと」が「ストレスを減らす」ことを証明する複数の論文が掲載されている。身近なアイテムで、気軽にメンタルヘルスを良くできそうだ。

【参照サイト】Impact of gum chewing on stress levels: online self-perception research study

ちょっと心が明るくなる世界のグッドニュースに関する記事の一覧

FacebookTwitter