気候変動を食い止めるカギは女性?ジェンダーと環境問題の深すぎる関係

Browse By

コロナ禍の日本では、低賃金で働く女性たちの苦境が報じられてきた。同じ災害に遭っても、被害が大きいのは女性や子どもたち──そんな状況が、世界にはある。

気候変動も例外ではない。気候変動の影響によって死亡したり、ケガをしたりする女性は、なんと男性の14倍にのぼるという。また、世界銀行によれば、2050年までに気候変動で住居を失う人は1.43億人になると見込まれているが、そのうちのほとんどは、女性や子どもだというのだ(※1)

なぜ、女性は気候変動に苦しめられるのか?

国際農業開発基金(IFAD)によると、農業人口の43パーセントを女性が占める途上国では、女性の財産権が制限されていることが多い(※2)。女性は、自由に土地や資金を得たり、市場にアクセスしたりすることが難しいのだ。そこへ気候変動が襲いかかり、狭い土地からの収穫量が減ると、女性の収入は一気に減る。それにより、貧困に陥ってしまうわけだ。

さらに女性は、家庭の中で水や食料を調達する役割を担っていることが未だ多い。気候変動による災害などの影響で周辺の農作物に影響が出ることによって、女性はこれまでより長距離を移動しての食料調達などを強いられることになる。それに女性の時間や労力が割かれ、キャリア形成や経済的基盤が損なわれていくという悪循環が起こっている。そうしたなかで、人身売買や児童婚が横行し、性搾取・暴力が多発。こうして、女性が社会の周縁へと追いやられてしまっている現状があるのだ。

女性こそ、気候変動の影響を食い止められる

それでは、女性は気候変動に対して無力な「犠牲者」なのだろうか?そうではない。女性こそ、気候変動の影響を食い止めるカギを握っている。

ではどのようにして、それを実現していくのか。ここでは、いくつかの成功事例をご紹介する。

妊娠・出産の権利と気候変動対策の統合

女子教育や家族計画といった政策を増やすことは、ほかのいかなる技術的解決策よりも、気候変動の影響を是正できるとする研究結果が示されている。食料安全保障を確保し、夫婦や社会をよりよく変えていくことがその狙いだ。

すでに、ルワンダやマダガスカルでコミュニティ全体に対する健康教育プログラムや保健サービスが包括的に実施され、避妊や家族計画による経済効果などさまざまな成果が上がっている。

環境対策への女性参加

女性は、食糧やエネルギー確保といった生活の主要部分を何世代にもわたって請け負ってきた。こうした女性独自の知見を積極的に活かそうとする動きが起こっている。女性の政治的リーダーは環境政策に強い関心を示す傾向があり、ネパールやハイチ、ベトナムなどでは、女性が主導する女性に焦点をあてた組織が、効果的な気候変動による災害対応を推進している。そして、国会議員に女性が多いと、環境政策推進の国際条約を批准しやすいという研究もあるのだ。

気候正義を是正する国際組織である「Mary Robinson財団」は、地域の女性活動家の意見を中枢の意思決定に組み込むために「気候正義リスニングサークル」を開催して、対話を促進した。

また、ケニアで女性起業家を支援する「Solar Sisters(ソーラーシスターズ)」は、再生可能エネルギー開発に女性が参加し、女性ソーラー・エンジニアを輩出している。フィジーでも、女性主導の災害対策が立てられるなど、女性参加の環境対策が進んでいるのだ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Solar Sister(@iamsolarsister)がシェアした投稿

さらなる女性支援策・投資の拡充を

環境活動家・グレタ・トゥーンベリ氏のように環境に対する女性の声が大きくなる一方で、環境政策を担当する女性閣僚の比率はわずか26.8パーセントにすぎない。今や、気候変動をめぐってジェンダー平等と不平等とがせめぎ合っているといえよう。

環境問題をジェンダーのレンズを通して見ること、さらなる女性への支援策・投資の拡充を図ることは、気候変動対策として必要不可欠である。ジェンダー平等なくては、気候変動は解決できない。女性が環境問題の変革に大きく関わっていくことで、見えてくるものがあるのではないだろうか。

※1 Invest in Girls and Women to Tackle Climate Change and Conserve the Environment
※2 These numbers prove that rural women are crucial for a better future. But they’re not getting what they need to succeed
※3 National level – women significantly under-represented in key decision-making positions

【関連記事】気候正義(Climate Justice)とは・意味
【参照サイト】4 Reasons Women Can Help Drive the Fight to Stop Climate Change
【参照サイト】Understanding Why Climate Change Impacts Women More Than Men
【参照サイト】Invest in Women to Tackle Climate Change and Conserve the Environment
【参照サイト】Invest in Girls and Women to Tackle Climate Change and Conserve the Environment

Edited by Erika Tomiyama

FacebookTwitter