毎日のトイレで健康チェック。尿を使った次世代ヘルステック「U-Scan」

Browse By

いつもトイレに流している尿。体から出ていく尿を気にかける機会は少ないかもしれないが、尿の色で脱水症状をチェックするなど、自分の体の状態を知ることもできる。

日々の生活の中で、そんな尿への関心を膨らませる方法はないだろうか。

フランス発のヘルステック企業であるWithings(ウィジングズ)は、2023年1月、自宅のトイレの便器に取り付けるだけで尿検査ができるデバイス「U-Scan」を発表した。体内の水分バランスや栄養状態を日常的に知らせることで、人々に健康づくりの意識を高めてもらおうとしている。

Image via Withings

Image via Withings

Image via Withings

Image via Withings

デバイスはアプリと連携しており、「コップ8杯の水を飲みましょう」「これを食べて、より多くのビタミンCを摂取しましょう」といったアドバイスも提供する。

直径9センチのU-Scanはスタイリッシュなデザインをしており、その宣伝動画などを見ると、排泄物に対する私たちの意識がポジティブな方向に変わりそうだ。

同社によると、尿に含まれる代謝物は3千以上。それだけ多くの情報を含み、食や栄養に関する気づきを与えてくれる尿を、ただの不要物として捨てるのは、少しもったいないかもしれない。U-Scanは、排泄物の価値向上に貢献するデバイスではないだろうか。

排泄というデリケートな領域のことが、自宅のトイレと自分のスマートフォンで完結するプライベート感が、人々に好まれそうだ。

また、同社によると、患者のデータを遠隔モニタリングしたい医療関係者がU-Scanを使うこともできるという。さまざまな活用方法に期待したい。

U-Scanはまず、2023年半ばにヨーロッパで販売される予定だ。手を汚さずに尿検査ができ、ほぼ全ての洋式トイレに取り付けられるというU-Scan。さまざまなウェアラブルデバイスのように、健康管理ツールとして普及するかもしれない。

【参照サイト】Withings | U-Scan
【関連記事】立ち小便をリサイクル。尿が水と肥料になる公衆トイレ
【関連記事】使うだけでデジタル通貨がもらえる循環型トイレが韓国の大学に誕生

FacebookTwitter