【タイ特集#4】「弱み」を「強み」にしトップ店へ。元受刑者の女性たちによる大人気マッサージ店「Lila Thai Massage」

Browse By

世界で最も多くの観光客が訪れている国のひとつ、タイ。その数は、2019年に40000万人にのぼると想定されている。暖かい気候、安くて美味しい食べ物、ビーチや寺院など、タイにはたくさんの観光資源がある。そのなかでもマッサージを楽しみに来る人も多いだろう。

タイの北部にある古都チェンマイには、刑務所に服役していた元受刑者の女性たちが働いているマッサージ店がある。それが、「Lila Thai Massage」(リラタイマッサージ)だ。現在チェンマイ市内に8店舗あるのだが、どこも多くのお客さんで賑わっている。

そんなリラタイマッサージは、元受刑者の社会復帰プログラムの一環としてチェンマイ女性刑務所の元長官がはじめた社会的企業(ソーシャルビジネス)だ。今回、創業者のNaowarat(ナオワラット)さんに話を聞いて来た。

(右)創業者のナオワラットさん

社会復帰に必要なのは、仕事のスキルと機会

リラタイマッサージ店で働く女性たちは、元受刑者だ。チェンマイは世界最大の麻薬密造地帯である「黄金の三角地帯」に近いため、チェンマイ女性刑務所にいる受刑者の約90%が薬物関連の犯罪者だという。

そこで長年、元受刑者が社会復帰する際に直面する問題解決に向けて尽力してきたのが、チェンマイ女性刑務所の元長官を務めていたナオワラットさん。

今日でもそうだが、服役期間を終え釈放された後も、彼女たちが社会復帰することは簡単ではない。世間からの偏見の目や経済的貧困、そして仕事のスキルや機会の欠如など、多くの課題がある。これらの課題を克服できずに、また罪を犯し刑務所に戻ってしまう悪循環を断つため、チェンマイ女性刑務所では服役期間中から刑務所内でマッサージや料理などの職業訓練を受ける機会を提供している。

チェンマイ女性矯正職業訓練センター。ここでマッサージを受けることもできる

女性たちが訓練を受けるチェンマイ女性矯正職業訓練センターでは、政府の公衆衛生基準を満たすため180時間のマッサージトレーニングコースを設けている。料理コースもあり、そちらの道を選ぶことも可能だ。コース修了後は、多くの女性が市内のリラタイマッサージ店やレストラン、カフェで働きはじめる。

また、元受刑者の家族やシングルマザー、薬物売買に関わる夫から家庭内暴力を受けた女性といった犯罪の悪循環に陥りやすい女性たちにもトレーニングの機会を提供している。

チェンマイ女性矯正職業訓練センター

「弱み」を「強み」に変え、ゼロからトップへ

2008年にたった5つのマッサージベッドからスタートしたリラタイマッサージ。チェンマイが人気観光地となり観光客が増えるにつれて、次第にお客さんが増えはじめたという。現在では、様々な賞を受賞し、チェンマイのトップ10マッサージ店に選ばれるほどの人気店となっている。

ラーンナー王朝風のインテリア

その秘訣は、元受刑者というネガティブな点を「ユニークさ」という「強み」に変えたことだろう。観光客の多くは、旅の珍しい体験としてマッサージを受けに来る。トリップアドバイザーのレビューを見ると、この活動のコンセプトに賛同している人も多い。

そしてもうひとつは、マッサージサービスそのものの質が高いことだ。筆者も実際にマッサージを受けたが、丁寧でとても気持ちが良かった。いくらミッションが良いからといっても、マッサージ自体が良くなければ他人にお勧めできないし、リピートしたいとも思わないだろう。その点、政府の基準を満たすトレーニングを真面目に受けてきた彼女たちの腕は確かなものだ。実際に、彼女たちは服役中に規則正しい勤労生活を送っていたため、社会で働きはじめてからも時間を守り、勤務態度がとても真面目だという。そして稼いだお金を貯金し、子供を大学に行かせたり家を買ったり新しいサロンをはじめたりと、自立していく人が多い。

ナオワラットさんとスタッフ

一方、チェンマイの町を歩けばいたるところでマッサージ店を見かける。そんなマッサージ業界は競争が激しいのではないかと思っていた。しかし実際は、他のマッサージ店と情報を共有したりお互いに助け合ったりと、他店をライバルではなく仲間として見ているという。観光業を盛り上げたい政府の支援もあり、政府プロジェクトの一環として、チェンマイのマッサージ&スパ業界を発展させるコミュニティができあがっているのだ。

個室のマッサージルーム

編集後記

実際に店舗を訪れる前は、元受刑者とはどんな人たちなのだろうかとドキドキしていた。しかしそんな心配は無用なほど、温厚で優しい笑顔で出迎えてくれた。

元受刑者に対するネガティブなイメージや偏見という「弱み」を、店のユニークな特徴として「強み」に変えたことが人気になった理由のひとつである。しかし、彼女たちの仕事に対する真摯な態度や努力から生まれる質の高いサービスなしには、ここまでの成功は決してなかっただろう。

リラタイマッサージは、観光客にとっては旅先でのユニークな体験ができる観光スポットである一方、彼女たちにとっては新しい人生を歩むための真剣な場なのだ。リラックスできる場を求めるバカンス中の旅行者と、自分や家族の新しい人生をかけた真剣勝負をしている元受刑者たちの、真逆の空気が混ざり合う不思議な空間だ。

【参照サイト】Lila Thai Massage