“体験”からソーシャルグッドを学べる、IDEAS FOR GOODの新サービス「Experience for Good」リリース!

Browse By

2019年7月8日(月)、IDEAS FOR GOODはソーシャルグッドな“体験”ができるプログラムのプラットフォーム「Experience for Good(エクスペリエンス・フォー・グッド)」をリリースしました。

これまで世界中のさまざまなソーシャルグッドな取り組みをご紹介してきましたが、文章では伝えきれない魅力的な場所はたくさんあります。実際に「見てみたい」「行ってみたい」「現地の人に会ってみたい」と思ったことはありませんか?

Experience for Goodは、海外のサステナビリティに関する最先端の取り組みや、日本国内のユニークな地方創生などの取り組みについて、ただ記事を読むだけではなく、実際に現地を訪れて体験できる企画を載せているページです。ツアーやワークショップなど、IDEAS FOR GOODが厳選したユニークな体験プログラムをご紹介します。

Experience for Good

なぜ「体験」が大切なのか?

実際に現地に足を運び、体験をすることが大切な理由。それは、たくさんの新しい体験を通じて自分が知っている世界が広がれば広がるほど、世界中で起こっている問題をジブンゴト化できるから。世界中や日本中を旅しながら地域の人と触れ合い、多くの体験をした人ほど、社会の課題に敏感になれるし、多様性も受け入れられます。

ジブンゴトになった世界をよりよくしようと思うのは自然なこと。Experience for Goodは、ユニークな体験を通じて自分も社会も幸せにしたい人の、はじめの一歩を支援します。10回記事を読むより、1回のグッドな体験をしてみませんか。

参加者募集中のソーシャルグッドな体験

これから開催予定のプログラムの例をいくつかご紹介します。

01. デンマークのフォルケホイスコーレで食のあり方を学ぶ旅

デンマークの食を通じて、よりよく生きる。サマーアカデミー「Food Unfolded」


デンマークでもエコで有名なロラン島で行われるフォルケホイスコーレのサマープログラムに参加するもの。主にニュー・ノルディック・キュイジーヌ(新北欧料理)に関するワークショップ通して、食×歴史や食×五感、食×政治などユニークな視点から食のよいあり方について学べます。

地球環境と食の行方の関心がある人、食べ物の味わいはどうやって構成され作られるのか探検してみたい人、食を通してデンマークのフォルケホイスコーレを体感してみたい人におすすめです。

開催期間:2019年8月4日(日)~2019年8月10日(土)6泊7日

02. カンボジアの農村で女性たちの働く姿から人生のインスピレーションを受ける旅

「Life Journey〜人生の旅を感じる7日間〜」 inカンボジア!“わたし”と向き合い、見つける旅

IDEAS FOR GOODで紹介したこともある、カンボジアのエシカルブランド「SALASUSU(サラスースー)」の工房と、自然・古代・村人の暮らしを体験することができるサンボー・プレイ・クック遺跡群を舞台に、自分を見つめなおす旅のプログラム。

都会の忙しさから離れて自分自身と向き合いたい人、カンボジアで働く女性の人生に触れてみたい人、人生について、誰かと一緒に考えてみたい人におすすめです。

開催期間:2019年9月17日(火)~2019年9月23日(月)6泊7日

03. 鹿児島・南九州市でクリエイティブな副業×地方創生を学ぶ旅

「旅するように働く」体験プログラム in 鹿児島・南九州!地域で自分の仕事の可能性を探そう


鹿児島の南九州にある廃校を活用した施設で、地方で活躍するイノベーターたちと会い、クリエイティブな地方創生のあり方と自分がやりたい事業について3日間集中してじっくり考えるプログラムです。ワークショップの他、実際に廃校を使った夏のフェスティバルの運営をし、「地方へ旅するように働く」体験もできます。

地域活性化に興味がある人、今の仕事を続けながら短期間で地域の仕事に関わってみたい人、自分の新たな仕事の可能性を模索したい人、旅するように働きたい人などにおすすめです。

開催期間:2019年8月23日(金)~2019年8月25日(日)2泊3日


Experience For Goodでは、国内外のソーシャルグッドなプログラムの告知記事を追加していくだけでなく、今後動画コンテンツや参加者のレポートを通して体験プログラムの魅力を伝えていきます。

※現在Experience For Goodではソーシャルグッドな体験プログラムを募集しています。掲載ご希望の方は、コンタクトフォームよりお問い合わせください。

Experience for Good(社会をもっとよくする体験)

FacebookTwitter