クリエイターエコノミーとは・意味
クリエイターエコノミーとは?
クリエイターエコノミーとは、個人のクリエイターが自らの表現を用いて収入を得ることにより形成される、主にウェブ上の経済圏のことを指す。
NeoReach Social Intelligence APIとInfluencer Marketing Hubの共同調査によると、クリエイターエコノミーの市場規模は2021年5月時点で約1,042億ドルと推定されている。SignalFire社が2021年に発表したレポートでは、この経済圏が誕生して10年程度であるにもかかわらず、クリエイターであると自認している人々は世界で5,000万人にのぼるという調査結果も出ている。
クリエイターエコノミーのプラットフォーム
クリエイターエコノミーで用いられる代表的なプラットフォームは、YouTube、Instagram、Twitch、TikTok、Twitterなどであり、個人のクリエイターが顧客から直接収入を得られる収益化システムを実装している。その他、数々のライブ配信アプリも生まれている。

出典:SignalFire「SignalFire’s Creator Economy Market Map」
現在のクリエイターエコノミーのカオスマップは以下の通りだ。
クリエイターエコノミーの歴史
クリエイターエコノミーは、1999年のBlogger、2005年のYouTube、2010年のInstagramの3つのプラットフォームの誕生を契機としながら発展してきた。特に、2007年にYouTube広告の仕組みが誕生し、広告収入を得られるようになったことは、クリエイターエコノミーが経済圏として成立するための大きな転換点となった。
2010年以降は、Instagramの登場と共に、影響力の強い“インスタグラマー”と呼ばれるユーザーが生まれ、ブロガー同様にインフルエンサーとして商品を紹介することで企業から報酬を得る収益モデルも確立されたのだ。それに伴い、インフルエンサー・マーケティングも企業にとって欠かせない一つのマーケティング手法となった。
上記の通り、クリエイターのマネタイズ方法としては、広告費から収益を得る方法から始まり、企業がインフルエンサー・マーケティングを実施する上でインフルエンサーに支払われる報酬を得る方法も浸透してきている。
そして現在、SNSからD2Cサイトを連携させた直接の商品・作品販売、投げ銭システム、クリエイター支援サイトpatreonの登場など、クリエイターが顧客からダイレクトに収入を得る収益モデルが次々と生まれている。
また、近年ではこうしたクリエイターのデジタル資産の所有権を明確にするために、ブロックチェーン技術を使ったNFT(Non-Fungible Token)も注目されている。NFTと法律上の著作権、所有権の関係はクリエイターエコノミーにとって重要な問題であり、今後も議論されていくだろう。
クリエイターエコノミーの収益モデル
クリエイターエコノミーの収益モデルとして、下記が挙げられる。
- 広告収入
- スポンサードコンテンツ
- プロダクトプレイスメント
- 投げ銭
- 有料定期購読
- デジタルコンテンツ販売
- ライブ配信
- オンラインサロン
- ファンクラブ
クリエイターエコノミーに注目するSNSプラットフォームの変化
クリエイターエコノミーの経済圏に注目したTwitterやFacebookといった大手SNSプラットフォームも、近年クリエイターを支援する機能やサービスを相次いで公開している。これらの取り組みは、クリエイターエコノミーの発展・拡大を後押ししている。
Twitter
2021年2月、クリエイターへの直接課金で追加コンテンツを視聴できるスーパーフォロー機能を発表。お気に入りのツイートに投げ銭できる「TipJar」も開始。
Facebook
2021年4月、傘下のInstagramで直接商品を販売できるオンラインショップや、推薦する商品の売上の一部を得られるシステム構築など、クリエイターの収益化を支援するツール開発に取り組んでいることを発表。
クリエイターエコノミー協会の発足
国内の動きとしては、2021年8月にUUUM・note・BASEを中心とした39社で一般社団法人クリエイターエコノミーが設立された。“クリエイターが活動しやすい社会環境をつくり、その自由かつ安全な活動を促進する”ことを趣旨としており、今後もますますクリエイター活動が活性化することが予想される。
また、クリエイターを取り巻く各分野の企業動向などもチェックすることができる。
まとめ
クリエイターエコノミーはニーズさえあれば誰もが収益を挙げられる経済圏だ。ビジネスモデルも広告から顧客からのダイレクトな課金へと変化しており、規模は小さくても熱狂的なファンがつけば課金の可能性が広がっている。
今後も、メタバースやNFTなどの盛り上がりとともに、クリエイターエコノミーは成長の一途をたどるだろう。
【参照サイト】SignalFire’s Creator Economy Market Map
【参照サイト】クリエイターエコノミーとは|市場規模とその実態を解説
【参照サイト】クリエイター・エコノミーのカオスマップから見る、市場を形成する3つのカテゴリーの特徴と軌跡
【参照サイト】NFT× クリエイターエコノミーの大変動──法的課題は何か?【イベントレポート】
【参照サイト】一般社団法人クリエイターエコノミー協会
用語の一覧
あ行
- アイソレーション・エンヴィー(Isolation Envy)
- アウティング
- アウトサイド・イン・アプローチ
- アース・オーバーシュート・デー
- アカウンタビリティ
- アカウントベースドマーケティング(ABM)
- アクアポニックス
- アクティビティ・ベースド・ワーキング(ABW)
- アクティブ・オーナーシップ(積極的株主行動)
- アグリテクチャー
- アグリフッド
- アグロフォレストリー
- アセクシャル
- アップサイクル
- アテンションエコノミー
- アドボカシー・マーケティング
- アファーマティブ・アクション
- アフロフューチャリズム
- アライ(Ally)
- アルファベットスープ
- アームチェア・アドボケイト
- アンコールキャリア
- アンコンシャスバイアス
- アンダードッグ効果
- 人新世(アントロポセン)
- アンペイドワーク
- イケア効果
- 移行リスク
- インクルーシブデザイン
- インターナルカーボンプライシング(ICP)
- インクルーシブビジネス
- インサイド・アウト・アプローチ
- インテレクチュアル・ダークウェブ
- イントレプレナー(イントラプレナー)
- インパクトソーシング
- インパクト投資
- インフォームドコンセント
- インフォームドチョイス
- インフォデミック
- ヴィーガン(完全菜食主義者)
- ヴィーガンファッション
- ヴィーガンレザー
- ウェアラブルデバイス
- ウェルネス
- ウェルビーイング
- ウォーカブルシティ
- ウォーターフットプリント
- ウーマンリブ
- エイジズム
- エクエーター原則
- エクスペリエンス・エコノミー(経験経済)
- エクスポネンシャル思考
- エコギルト
- エコサイド
- エコーチェンバー現象
- エコファシズム
- エコファンド
- エシカルオフィス
- エシカル消費
- エシカルバンク
- エシカルファッション
- エッジコンピューティング
- エディブル・エスケーピズム
- エネルギーミックス
- エモーショナルヘルス
- エレン・マッカーサー財団
- エンゲージメント(議決権行使)
- 欧州グリーンディール
- オーガニック(有機栽培)
- オーシャンバウンド・プラスチック
- オープンイノベーション
- オープンガバメント
か行
- カーボンインセット
- カーボンオフセット
- カーボンクレジット
- カーボンテック
- カーボンニュートラル(気候中立)
- カーボンネガティブ
- カーボンバジェット
- カーボンファーミング
- カーボンフットプリント
- カーボンプライシング
- カーボンフリー
- カーボンポジティブ
- カーボンリサイクル
- カーボンロックイン
- ガイア理論
- 拡張分析
- ガスライティング
- ガラスの天井
- 環境クズネッツ曲線
- カラリズム
- 環境税
- 環境正義
- 環境レイシズム
- 関係人口
- 感謝経済
- 感情労働
- 規格外野菜
- 気候緩和
- 気候危機
- 気候正義
- 気候非常事態宣言
- 気候不安(エコ不安)
- 気候変動枠組条約
- ギフトエコノミー(贈与経済)
- キャップ・アンド・トレード
- キャンセルカルチャー
- 強制労働(forced labour)
- クィア
- クエスチョニング
- クオータ制
- クライマタリアン
- クラウドファンディング
- グラスゴー気候合意
- グラフィティ・アート
- クリエイターエコノミー
- クリックベイト
- グリッドパリティ
- グリーンアンモニア
- グリーンウォッシュ
- グリーンインフラ
- グリーンキー
- グリーンコンシューマー
- グリーン水素
- グリーン・スワン
- グリーン成長戦略
- グリーンテック
- グリーントランスフォーメーション(GX)
- グリーンビルディング
- グリーンフライデー
- グリーンフレーション
- グリーンボンド
- グリーンマッピング
- グリーンリカバリー
- グリーンローン
- クルエルティフリー
- グレートリセット
- グローカル
- クローズドループ
- クロスドレッサー
- クローン文化財
- ケアエコノミー
- ケミカルリサイクル
- ゲーミフィケーション
- ゲームチェンジャー
- 効果的利他主義
- コミュニティ・ツーリズム
- コミュニティ投資
- コモンズの悲劇
- コラプソロジー
- コラボラティブエコノミー
- コレクティブハウス
- コンシャス・キャピタリズム
- コンシャストラベル
- コンストラクティブジャーナリズム
- コンセプチュアル・アート
- 昆虫食
- コンポスト(堆肥化)
- コーポレートガバナンス・コード
さ行
- サイバーカスケード
- サイレンス・タクシー
- 座礁資産(ストランデッド・アセット)
- サステナビリティ(持続可能性)
- サステナビリティ・リンク・ローン
- サステナビリティ・トランスフォーメーション
- サステナブル・シーフード
- サステナブル・ツーリズム
- サーキュラーアドバンテージ
- サーキュラーエコノミー(循環型経済)
- サーキュラーデザイン
- サードプレイス
- サブスクリプションエコノミー
- サーマルリサイクル
- シーライオニング
- シェアリングエコノミー(共有型経済)
- ジェネレーションα(アルファ)
- ジェネレーションZ(Z世代)
- ジェネレーション・レフト
- ジェンダーステレオタイプ
- ジェンダーバイアス
- ジェンダーパリティ
- ジェンダーフルイド
- ジェンダー・ポジティブ
- ジェンダーニュートラル
- ジェンダー・ノンコンフォーミング
- ジェントリフィケーション
- 資源生産性
- シスジェンダー
- 自然資本会計
- 自然資本プロトコル
- 持続可能な開発目標(SDGs)
- 自文化中心主義
- 社会・人的資本プロトコル
- 社会的責任投資(SRI)
- シリアスゲーム
- 素人革命
- 集改札スト
- 修理する権利
- ジュガード
- シンギュラリティ
- 人権デュー・ディリジェンス
- 人口オーナス
- 新循環経済行動計画
- 循環経済ビジョン
- 人道支援
- 森林リスク・コモディティ
- 水素経済
- 垂直農業
- スウェットショップ
- スチュワードシップ・コード
- ステークホルダー・エンゲージメント
- ステークホルダー資本主義
- ステレオタイプ
- ストレージパリティ
- スペキュラティブ・デザイン
- スポンジシティ
- スマートグリッド
- スマートモビリティ
- スマートホーム
- スマートリテール
- スラックティビズム
- スラット・シェイミング
- スレイジアン
- スロージャーナリズム
- 生物多様性
- 生物多様性条約
- 生物多様性フットプリント
- 生分解
- 性別不合
- 生理の貧困
- セクシュアル・コンセント(性的同意)
- セクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(SRHR)
- ゼブラ企業
- ゼロウェイスト
- ゼロエミッション
- ゼロカーボン
- 選挙割
- センスメイキング
- 選択アーキテクト
- ソリューションジャーナリズム
- ソーシャルグッド
- ソーシャルデザイン
- ソーシャルハウジング
- ソーシャルビジネス
- ソーシャルリスニング
- ソーシャルレンディング
- ソーラークッキング
た行
- 代替肉(フェイクミート)
- タイニーハウス
- タレンティズム
- ダイバーシティ
- ダイベストメント
- ダイレクトエアキャプチャー(DAC)
- ダイレクトトレード
- 男女同権
- 炭素固定
- 地球幸福度指数
- 地域循環共生圏
- チャットボット
- チャーナリズム
- ディープラーニング
- デカップリング
- テキストコマース
- デ・グロース(脱成長)
- デコロナイゼーション(脱植民地化)
- デザイン思考
- デジタルインクルージョン
- デジタルウェルビーイング
- デジタル・ガバメント
- デジタルシティズンシップ
- デジタルツイン
- デジタル手続法
- デジタルデトックス
- デジタルタトゥー
- デジタルトランスフォーメーション(DX)
- デジタルニュートリション
- デジタル倫理
- デジタルファッション
- データドリブン
- ディーセント・ワーク
- デュアルスクール
- 電子廃棄物
- 統合報告
- トゥルーフード
- 都市生態学
- 都市農業
- ドーナツ経済学
- トランジションデザイン
- トランジション・ファイナンス
- トリプルボトムライン
- トレーサビリティ
な行
- ナイトタイムエコノミー
- ナッジ(行動経済学)
- ナラティブ
- ニュー・ノルディック・キュイジーヌ(新北欧料理)
- ナラティブ
- 二国間クレジット制度(JCM)
- ニューロダイバーシティ
- 人間拡張
- 人間中心設計
- ネイチャーポジティブ
- ネクサスアプローチ
- ネガティブスクリーニング
- ネットゼロ
- ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)
- ネット・ゼロ・エネルギー・ビル(ZEB)
- ノブレス・オブリージュ
- ノンバイナリー
は行
- バーチャルウォーター
- バイオフィリックデザイン
- バイオマス
- バイオミミクリー
- バイオファブリケーション
- バイオプラスチック
- バイオ燃料
- バイオレメディエーション
- 排除アート
- ハウジングファースト
- 墓友
- 泊食分離
- ハザードマップ
- パッシブデザイン
- 発達障害
- バタフライダイアグラム
- バックキャスティング
- パートタイム・ヴィーガン
- パートタイム・ベジタリアン
- パーマカルチャー
- パラシュートジャーナリズム
- ハラルフード
- バリアフリー
- パリ協定
- パンセクシャル
- パンデミック
- バンドワゴン効果
- 半農半X
- ビオトープ
- BIO HOTEL(ビオホテル)
- ビジネスと人権
- ビッグデータ
- ヒュッゲ
- ヒューマニウム
- ピークスタッフ(限界消費)
- ピンクウォッシュ
- フードセキュリティ
- フードファディズム
- ファイトマイニング
- ファイトレメディエーション
- ファイナンシャル・インクルージョン
- ファストファッション
- ファンクショナルエンパシー
- フィランソロピー
- フィルターバブル
- フィーカ
- フェアトレード
- フェーズフリー
- フェミニズム
- フォトジェニック消費
- フォー・グッド
- フォルケホイスコーレ
- プラスチックオフセット
- プラスチックニュートラル
- プラスチックネガティブ
- プラスチックフリー
- プラネタリー・バウンダリー
- プラネタリーヘルス
- プレスクリプション・ゲーミング
- ブランダリズム
- フリルフスリフ
- ブルーアンモニア
- ブルーウォッシュ
- ブルーエコノミー
- ブルーカーボン
- ブルーサイン
- ブルー水素
- ブレインストーミング
- フレキシタリアン
- プロセスエコノミー
- ブロックチェーン
- 文化盗用
- 分散型社会
- 分散型ホテル
- 紛争鉱物
- ベーシックインカム
- ベジタリアン(菜食主義)
- ヘドニスティックサステナビリティ
- ヘルスリテラシー
- ポストワークエコノミー
- ポジティブスクリーニング
- ボディシェイミング
- ボディ・ポジティブ
- ボディ・ニュートラル
- ホライズンの悲劇
- ポリアモリー
- ポリティカルコレクトネス
ま行
- マイクロアグレッション
- マイクロインフルエンサー
- マイクロスクール
- マイクロツーリズム
- マイクロプラスチック
- マイクロプレナー
- マイクロモーメント
- マインドフルネス
- マスバランス方式
- マテリアリティ
- マテリアルリサイクル
- マテリアルフローアナリシス(MFA)
- マネーロンダリング
- マンスプレイニング
- マンスプレッディング
- ミニマリスト
- ミレニアル世代
- ムーンショット構想力
- メタバース
- メタンハイドレード
- メノテック
- モデルマイノリティ
- モバイルワーク
や行
ら行
- ラストワンマイル
- ラナ・プラザ崩落事故
- リカレント教育
- リジェネラティブ・アーバニズム(環境再生型都市)
- リジェネラティブ農業(環境再生型農業)
- リジェネレーション
- リバブルシティ
- リビングラボ
- リベラルアーツ
- リモートワーク/テレワーク
- 量子コンピュータ
- レイズトレード
- レジリエンス
- レスポンシブルツーリズム(責任ある観光)
- レッドリスト
わ行
A
B
- Bコーポレーション
- BAME
- Bean to Bar(ビーン・トゥ・バー)
- BIツール
- Black Lives Matter(BLM)
- BPAフリー
- Build Back Better(ビルド・バック・ベター)
C
- CCS(二酸化炭素回収・貯留)
- CDM(クリーン開発メカニズム)
- CDP(Carbon Disclosure Project)
- Climate Tech(気候テック)
- COP(国連気候変動枠組条約締約国会議)
- Country as a service
- Cradle to Cradle(ゆりかごからゆりかごへ)
- CSA(地域支援型農業)
- CSR(社会的責任)
- CSV(共通価値の創造)
D
E
- eスポーツ
- EBPM(証拠に基づく政策立案)
- EdTech(エドテック)
- e-ヘルス(e-Health)
- ELSI
- Environmental Gentrification
- ESG投資
- EUタクソノミー
F
- FaaS(Farming as a service)
- Fab Lab(ファブラボ)
- Farm to Fork
- FinTech(フィンテック)
- FemTech(フェムテック)
- Flight shame
- FOMO(Fear of missing out)
- FtM(Female to Male)
- FTSE4Good Index(フッツィー・フォー・グッド・インデックス)
G
H
I
- IaaS(Infrastructure as a Service)
- IIRC(国際統合報告評議会)
- InsurTech(インシュアテック)
- Internet of Abilities(能力のインターネット)
- Internet of Animals(動物のインターネット)
- Internet of Behavior(行動のインターネット)
- Internet of Customers(顧客のインターネット)
- Internet of Human(ヒトのインターネット)
- Internet of Skills(スキルのインターネット)
- Internet of Things(モノのインターネット)
- IPCC
- ISSB
- IUU漁業
J
L
- LCA(ライフサイクルアセスメント)
- LEED(Leadership in Energy and Environmental Design)
- Learning by doing
- Less is more
- LOHAS(ロハス)
M
N
P
Q
R
S
- SaaS(Software as a Service)
- SASB
- SBT(Science Based Targets)
- SDGsウェディングケーキ
- SDGsウォッシュ
- Shecession
- Shecovery
- SOGI(ソジ)
- SPO(Sustainable Public Equity Offering)
- STEAM教育