アウトサイド・イン・アプローチとは・意味
アウトサイド・イン・アプローチとは?
アウトサイド・イン・アプローチとは、世界的・社会的という「外部」の視点から、将来のありたい姿や何が必要かについて検討し、それに基づいて目標を設定していく方法(アプローチ)を指す。つまり、企業が単に製品や売上にこだわるのではなく、顧客が求める価値の提供や社会的課題の解決を目指すことである。
昨今多くの企業が取り組む、SDGsにも関連して広く使われているビジネス用語だ。SDGs (Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)とは、世界のさまざまな問題、貧困や不平等・格差、環境問題などを2030年までに世界全体で解決していく計画・目標のこと。
アウトサイド・イン・アプローチは、そんなSDGsを企業経営に組み込むための導入指南書「SDG コンパス」が推奨する、効果的なSDGs導入の手法である。
アウトサイド・イン・アプローチの事例
株式会社ラッシュジャパンが発売した石けんや風呂敷が事例として挙げられる。2011年3月11日に東日本大震災および福島第一原子力発電所事故が発生した。株式会社ラッシュジャパンは、その風評被害に苦しむ福島県南相馬市の菜種油を使用した石けんと、福島県いわき市で栽培されたオーガニックコットンを使用した風呂敷を発売している。
豊島株式会社が行う、廃棄予定の野菜を活用してファッションアイテムの染色を行う「FOOD TEXTILE」も、アウトサイド・イン・アプローチの事例の一つだ。
株式会社ラッシュジャパンも豊島株式会社も、風評被害や食品ロスといった社会的課題の解決に、企業を基点とするのではなく、企業の外部、すなわち社会を基点にして取り組んでいる。
インサイド・アウト・アプローチとの違いは?
インサイド・アウト・アプローチは企業を基点としたアプローチだ。
アウトサイド・イン・アプローチもインサイド・アウト・アプローチも、社会的課題に取り組む上で重要なアプローチであることに変わりはない。
インサイド・アウト・アプローチでは、企業が保有する経営資源や現行の事業目標が、社会的課題を解決するための取り組みのベースとなる。目標設定の参考になるのは、企業の過去から現在までの業績や同業他社との比較だ。
しかし「SDGコンパス」においては、企業内部を基点とし、短期的な視点で行われるインサイド・アウト・アプローチは、世界的・社会的な課題には十分対処できないとされており、アウトサイド・イン・アプローチが推奨されている。
ビジネスにおけるアウトサイド・イン・アプローチの考え方
ビジネスにおいてもアウトサイド・イン・アプローチの考え方は重要とされる。
ハーバード・ビジネス・スクールのランジェイ・グラティ教授によると、激動の市場でレジリエンス(回復力)があるのは、アウトサイド・インの視点を持つ顧客中心主義の企業だという。
顧客中心主義の企業とは、単に製品や売上にこだわるのではなく、顧客にとって何がベストかを考え、顧客に創造的な価値の提供を目指す企業のことである。
事例として、Fresh Express(袋詰めサラダを販売する会社)やBest Buy(世界最大の家電量販店)が挙げられる。
Fresh Expressは、日々忙しい消費者が企業に対し望んでいるものが、単にレタスの包装を微調整することではなく、サラダそのものを作ることだと気づいたからこそ、年間25億ドル(日本円にしておよそ2,500億円)の市場に入る企業にのぼりつめた。
Best Buyは、パソコンメーカーがコスト削減のためにサービスを縮小していた時代に、長期的な視点から市場の変化を捉え、顧客サービスの価値を高めた会社だ。
いずれも企業の「外部から」検討しなければ、得られなかった結果といえる。
まとめ
アウトサイド・イン・アプローチは、長期的な視野と社会のニーズに応える姿勢が必要になる。
企業において、アウトサイド・イン・アプローチは今年や来年の売上高を作るといった短期的な戦略とは異なるうえ、目を向けた社会的課題から開発した商品やサービスが、必ずしもターゲットとなる消費者の関心をひくとは限らない、という難点もある。
それでも、アウトサイド・イン・アプローチが社会的課題の解決を起点としたビジネスの創出や企業の持続可能性をけん引する要因となることは期待される。
【参照サイト】アウトサイドインとは|SDGsアウトサイドインカードゲーム
【参照サイト】SDG Compass – A Guide for Business Action to Advance the Sustainable Development Goals
【参照サイト】The Value of An ‘Outside – In’ Strategy – Forbes
【参照サイト】『SDGsウォッシュ』と言われないために~「SDGsの実装化」に向かう日本企業のグッド・プラクティス~ シンクタンクならニッセイ基礎研究所
【参照サイト】英国発化粧品ブランドLUSH福島県産オーガニックコットンを使用した再利用可能なギフトラッピング商品「Knot Wrap」を、3月11日より世界49カ国で新たに発売開始|PR TIMES |プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス
【参照サイト】FOOD TEXTILE
【参照サイト】Fresh Express Salas Kits and Recipes
【参照サイト】Homepage – Best Buy Corporate News and Information
【関連ページ】インサイド・アウト・アプローチとは・意味
用語の一覧
あ行
- アイソレーション・エンヴィー(Isolation Envy)
- アウティング
- アウトサイド・イン・アプローチ
- アース・オーバーシュート・デー
- アカウンタビリティ
- アカウントベースドマーケティング(ABM)
- アクアポニックス
- アクティビティ・ベースド・ワーキング(ABW)
- アクティブ・オーナーシップ(積極的株主行動)
- アグリテクチャー
- アグリフッド
- アグロフォレストリー
- アセクシャル
- アップサイクル
- アテンションエコノミー
- アドボカシー・マーケティング
- アファーマティブ・アクション
- アフロフューチャリズム
- アライ(Ally)
- アルファベットスープ
- アームチェア・アドボケイト
- アンコールキャリア
- アンコンシャスバイアス
- アンダードッグ効果
- 人新世(アントロポセン)
- アンペイドワーク
- イケア効果
- 移行リスク
- インクルーシブデザイン
- インターナルカーボンプライシング(ICP)
- インクルーシブビジネス
- インサイド・アウト・アプローチ
- インテレクチュアル・ダークウェブ
- イントレプレナー(イントラプレナー)
- インパクトソーシング
- インパクト投資
- インフォームドコンセント
- インフォームドチョイス
- インフォデミック
- ヴィーガン(完全菜食主義者)
- ヴィーガンファッション
- ヴィーガンレザー
- ウェアラブルデバイス
- ウェルネス
- ウェルビーイング
- ウォーカブルシティ
- ウォーターフットプリント
- ウーマンリブ
- エイジズム
- エクエーター原則
- エクスペリエンス・エコノミー(経験経済)
- エクスポネンシャル思考
- エコギルト
- エコサイド
- エコーチェンバー現象
- エコファシズム
- エコファンド
- エシカルオフィス
- エシカル消費
- エシカルバンク
- エシカルファッション
- エッジコンピューティング
- エディブル・エスケーピズム
- エネルギーミックス
- エモーショナルヘルス
- エレン・マッカーサー財団
- エンゲージメント(議決権行使)
- 欧州グリーンディール
- オーガニック(有機栽培)
- オーシャンバウンド・プラスチック
- オープンイノベーション
- オープンガバメント
か行
- カーボンインセット
- カーボンオフセット
- カーボンクレジット
- カーボンテック
- カーボンニュートラル(気候中立)
- カーボンネガティブ
- カーボンバジェット
- カーボンファーミング
- カーボンフットプリント
- カーボンプライシング
- カーボンフリー
- カーボンポジティブ
- カーボンリサイクル
- カーボンロックイン
- ガイア理論
- 拡張分析
- ガスライティング
- ガラスの天井
- 環境クズネッツ曲線
- カラリズム
- 環境税
- 環境正義
- 環境レイシズム
- 関係人口
- 感謝経済
- 感情労働
- 規格外野菜
- 気候緩和
- 気候危機
- 気候正義
- 気候非常事態宣言
- 気候不安(エコ不安)
- 気候変動枠組条約
- ギフトエコノミー(贈与経済)
- キャップ・アンド・トレード
- キャンセルカルチャー
- 強制労働(forced labour)
- クィア
- クエスチョニング
- クオータ制
- クライマタリアン
- クラウドファンディング
- グラスゴー気候合意
- グラフィティ・アート
- クリエイターエコノミー
- クリックベイト
- グリッドパリティ
- グリーンアンモニア
- グリーンウォッシュ
- グリーンインフラ
- グリーンキー
- グリーンコンシューマー
- グリーン水素
- グリーン・スワン
- グリーン成長戦略
- グリーンテック
- グリーントランスフォーメーション(GX)
- グリーンビルディング
- グリーンフライデー
- グリーンフレーション
- グリーンボンド
- グリーンマッピング
- グリーンリカバリー
- グリーンローン
- クルエルティフリー
- グレートリセット
- グローカル
- クローズドループ
- クロスドレッサー
- クローン文化財
- ケアエコノミー
- ケミカルリサイクル
- ゲーミフィケーション
- ゲームチェンジャー
- 効果的利他主義
- コミュニティ・ツーリズム
- コミュニティ投資
- コモンズの悲劇
- コラプソロジー
- コラボラティブエコノミー
- コレクティブハウス
- コンシャス・キャピタリズム
- コンシャストラベル
- コンストラクティブジャーナリズム
- コンセプチュアル・アート
- 昆虫食
- コンポスト(堆肥化)
- コーポレートガバナンス・コード
さ行
- サイバーカスケード
- サイレンス・タクシー
- 座礁資産(ストランデッド・アセット)
- サステナビリティ(持続可能性)
- サステナビリティ・リンク・ローン
- サステナビリティ・トランスフォーメーション
- サステナブル・シーフード
- サステナブル・ツーリズム
- サーキュラーアドバンテージ
- サーキュラーエコノミー(循環型経済)
- サーキュラーデザイン
- サードプレイス
- サブスクリプションエコノミー
- サーマルリサイクル
- シーライオニング
- シェアリングエコノミー(共有型経済)
- ジェネレーションα(アルファ)
- ジェネレーションZ(Z世代)
- ジェネレーション・レフト
- ジェンダーステレオタイプ
- ジェンダーバイアス
- ジェンダーパリティ
- ジェンダーフルイド
- ジェンダー・ポジティブ
- ジェンダーニュートラル
- ジェンダー・ノンコンフォーミング
- ジェントリフィケーション
- 資源生産性
- シスジェンダー
- 自然資本会計
- 自然資本プロトコル
- 持続可能な開発目標(SDGs)
- 自文化中心主義
- 社会・人的資本プロトコル
- 社会的責任投資(SRI)
- シリアスゲーム
- 素人革命
- 集改札スト
- 修理する権利
- ジュガード
- シンギュラリティ
- 人権デュー・ディリジェンス
- 人口オーナス
- 新循環経済行動計画
- 循環経済ビジョン
- 人道支援
- 森林リスク・コモディティ
- 水素経済
- 垂直農業
- スウェットショップ
- スチュワードシップ・コード
- ステークホルダー・エンゲージメント
- ステークホルダー資本主義
- ステレオタイプ
- ストレージパリティ
- スペキュラティブ・デザイン
- スポンジシティ
- スマートグリッド
- スマートモビリティ
- スマートホーム
- スマートリテール
- スラックティビズム
- スラット・シェイミング
- スレイジアン
- スロージャーナリズム
- 生物多様性
- 生物多様性条約
- 生物多様性フットプリント
- 生分解
- 性別不合
- 生理の貧困
- セクシュアル・コンセント(性的同意)
- セクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(SRHR)
- ゼブラ企業
- ゼロウェイスト
- ゼロエミッション
- ゼロカーボン
- 選挙割
- センスメイキング
- 選択アーキテクト
- ソリューションジャーナリズム
- ソーシャルグッド
- ソーシャルデザイン
- ソーシャルハウジング
- ソーシャルビジネス
- ソーシャルリスニング
- ソーシャルレンディング
- ソーラークッキング
た行
- 代替肉(フェイクミート)
- タイニーハウス
- タレンティズム
- ダイバーシティ
- ダイベストメント
- ダイレクトエアキャプチャー(DAC)
- ダイレクトトレード
- 男女同権
- 炭素固定
- 地球幸福度指数
- 地域循環共生圏
- チャットボット
- チャーナリズム
- ディープラーニング
- デカップリング
- テキストコマース
- デ・グロース(脱成長)
- デコロナイゼーション(脱植民地化)
- デザイン思考
- デジタルインクルージョン
- デジタルウェルビーイング
- デジタル・ガバメント
- デジタルシティズンシップ
- デジタルツイン
- デジタル手続法
- デジタルデトックス
- デジタルタトゥー
- デジタルトランスフォーメーション(DX)
- デジタルニュートリション
- デジタル倫理
- デジタルファッション
- データドリブン
- ディーセント・ワーク
- デュアルスクール
- 電子廃棄物
- 統合報告
- トゥルーフード
- 都市生態学
- 都市農業
- ドーナツ経済学
- トランジションデザイン
- トランジション・ファイナンス
- トリプルボトムライン
- トレーサビリティ
な行
- ナイトタイムエコノミー
- ナッジ(行動経済学)
- ナラティブ
- ニュー・ノルディック・キュイジーヌ(新北欧料理)
- ナラティブ
- 二国間クレジット制度(JCM)
- ニューロダイバーシティ
- 人間拡張
- 人間中心設計
- ネイチャーポジティブ
- ネクサスアプローチ
- ネガティブスクリーニング
- ネットゼロ
- ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)
- ネット・ゼロ・エネルギー・ビル(ZEB)
- ノブレス・オブリージュ
- ノンバイナリー
は行
- バーチャルウォーター
- バイオフィリックデザイン
- バイオマス
- バイオミミクリー
- バイオファブリケーション
- バイオプラスチック
- バイオ燃料
- バイオレメディエーション
- 排除アート
- ハウジングファースト
- 墓友
- 泊食分離
- ハザードマップ
- パッシブデザイン
- 発達障害
- バタフライダイアグラム
- バックキャスティング
- パートタイム・ヴィーガン
- パートタイム・ベジタリアン
- パーマカルチャー
- パラシュートジャーナリズム
- ハラルフード
- バリアフリー
- パリ協定
- パンセクシャル
- パンデミック
- バンドワゴン効果
- 半農半X
- ビオトープ
- BIO HOTEL(ビオホテル)
- ビジネスと人権
- ビッグデータ
- ヒュッゲ
- ヒューマニウム
- ピークスタッフ(限界消費)
- ピンクウォッシュ
- フードセキュリティ
- フードファディズム
- ファイトマイニング
- ファイトレメディエーション
- ファイナンシャル・インクルージョン
- ファストファッション
- ファンクショナルエンパシー
- フィランソロピー
- フィルターバブル
- フィーカ
- フェアトレード
- フェーズフリー
- フェミニズム
- フォトジェニック消費
- フォー・グッド
- フォルケホイスコーレ
- プラスチックオフセット
- プラスチックニュートラル
- プラスチックネガティブ
- プラスチックフリー
- プラネタリー・バウンダリー
- プラネタリーヘルス
- プレスクリプション・ゲーミング
- ブランダリズム
- フリルフスリフ
- ブルーアンモニア
- ブルーウォッシュ
- ブルーエコノミー
- ブルーカーボン
- ブルーサイン
- ブルー水素
- ブレインストーミング
- フレキシタリアン
- プロセスエコノミー
- ブロックチェーン
- 文化盗用
- 分散型社会
- 分散型ホテル
- 紛争鉱物
- ベーシックインカム
- ベジタリアン(菜食主義)
- ヘドニスティックサステナビリティ
- ヘルスリテラシー
- ポストワークエコノミー
- ポジティブスクリーニング
- ボディシェイミング
- ボディ・ポジティブ
- ボディ・ニュートラル
- ホライズンの悲劇
- ポリアモリー
- ポリティカルコレクトネス
ま行
- マイクロアグレッション
- マイクロインフルエンサー
- マイクロスクール
- マイクロツーリズム
- マイクロプラスチック
- マイクロプレナー
- マイクロモーメント
- マインドフルネス
- マスバランス方式
- マテリアリティ
- マテリアルリサイクル
- マテリアルフローアナリシス(MFA)
- マネーロンダリング
- マンスプレイニング
- マンスプレッディング
- ミニマリスト
- ミレニアル世代
- ムーンショット構想力
- メタバース
- メタンハイドレード
- メノテック
- モデルマイノリティ
- モバイルワーク
や行
ら行
- ラストワンマイル
- ラナ・プラザ崩落事故
- リカレント教育
- リジェネラティブ・アーバニズム(環境再生型都市)
- リジェネラティブ農業(環境再生型農業)
- リジェネレーション
- リバブルシティ
- リビングラボ
- リベラルアーツ
- リモートワーク/テレワーク
- 量子コンピュータ
- レイズトレード
- レジリエンス
- レスポンシブルツーリズム(責任ある観光)
- レッドリスト
わ行
A
B
- Bコーポレーション
- BAME
- Bean to Bar(ビーン・トゥ・バー)
- BIツール
- Black Lives Matter(BLM)
- BPAフリー
- Build Back Better(ビルド・バック・ベター)
C
- CCS(二酸化炭素回収・貯留)
- CDM(クリーン開発メカニズム)
- CDP(Carbon Disclosure Project)
- Climate Tech(気候テック)
- COP(国連気候変動枠組条約締約国会議)
- Country as a service
- Cradle to Cradle(ゆりかごからゆりかごへ)
- CSA(地域支援型農業)
- CSR(社会的責任)
- CSV(共通価値の創造)
D
E
- eスポーツ
- EBPM(証拠に基づく政策立案)
- EdTech(エドテック)
- e-ヘルス(e-Health)
- ELSI
- Environmental Gentrification
- ESG投資
- EUタクソノミー
F
- FaaS(Farming as a service)
- Fab Lab(ファブラボ)
- Farm to Fork
- FinTech(フィンテック)
- FemTech(フェムテック)
- Flight shame
- FOMO(Fear of missing out)
- FtM(Female to Male)
- FTSE4Good Index(フッツィー・フォー・グッド・インデックス)
G
H
I
- IaaS(Infrastructure as a Service)
- IIRC(国際統合報告評議会)
- InsurTech(インシュアテック)
- Internet of Abilities(能力のインターネット)
- Internet of Animals(動物のインターネット)
- Internet of Behavior(行動のインターネット)
- Internet of Customers(顧客のインターネット)
- Internet of Human(ヒトのインターネット)
- Internet of Skills(スキルのインターネット)
- Internet of Things(モノのインターネット)
- IPCC
- ISSB
- IUU漁業
J
L
- LCA(ライフサイクルアセスメント)
- LEED(Leadership in Energy and Environmental Design)
- Learning by doing
- Less is more
- LOHAS(ロハス)
M
N
P
Q
R
S
- SaaS(Software as a Service)
- SASB
- SBT(Science Based Targets)
- SDGsウェディングケーキ
- SDGsウォッシュ
- Shecession
- Shecovery
- SOGI(ソジ)
- SPO(Sustainable Public Equity Offering)
- STEAM教育