エクスペリエンス・エコノミー(経験経済)とは・意味
エクスペリエンス・エコノミー(経験経済)とは?
エクスペリエンス・エコノミー(Experience Economy)とは、顧客にとってのエクスペリエンス(経験や体験)を経済価値として提供し、ビジネスを行うことをいう。日本語では、「経験経済」と呼ばれる。
これまでの経済とエクスペリエンス・エコノミーの違い
現在の経済は、農業経済、産業経済、サービス経済を経て経験経済に到達したとされている。そして、経験経済ではコモディティ、製品、サービス、エクスペリエンスの順に価値が上がる。それぞれを解説すると以下の通りだ。
コモディティとは、代替可能性のある、いわゆる日常品や食料品そのものを指す。それらは、誰が生産しても、市場はその価値を同等に扱うため、価格競争を余儀なくされる。例えば、コーヒーを想定すると、コーヒー豆そのものはコモディティである。
製品とは、消費者のニーズやウォンツを満たすために、コモディティ(原材料)を加工してパッケージ化した完成品のことを指し、上記の例で考えた場合、コーヒー豆を焙煎して豆を挽いた状態でパッケージ化したものは製品である。
そしてそのコーヒーをカフェやレストランで提供することが、サービスに該当する。サービスとは、顧客に利便性や満足を与える非物質的な価値、無形商材を提供することを指す。
更に、エクスペリエンス(経験)とは、サービスを顧客にとって記憶に残る経験に変えることを指す。同じコーヒー豆でも、高級ホテルで最高のおもてなしと共に提供されたコーヒーは顧客にとって記憶に残る経験となる。たとえ高価であっても、人は経験に価値を見出し、顧客満足度は高くなるのだ。
経験価値の構成要素とエクスペリエンス・エコノミーの成功例
エクスペリエンス・エコノミーにおいて企業が優位性を保つためには、多様化した顧客ニーズに対し、パーソナルで上質な体験・経験を提供することである。そのため、このエクスペリエンス・エコノミーにおいて、経験価値マーケティングを実践し経済活動を行うことが、顧客満足度を上げブランド力を強化することにつながるのである。
特に、『経験経済-脱コモディティ化のマーケティング戦略』(B・J・パインII+J・H・ギルモア著、ダイヤモンド社)では、経験価値の重要な構成要素として4Eを提唱している。4Eとは、Education(教育)、Entertainment(娯楽)、Esthetic(美的)、Escape(脱日常)のことだ。
つまり企業はこれらの4つの要素を意識しながら事業を展開することで、顧客体験を向上させられる可能性がある。
その成功例が、大手コーヒーチェーンのスターバックスだ。コーヒー豆売りからビジネスをスタートさせたスターバックスが、店舗を「サードプレイス」として位置付け、居心地のいい上質な環境と共に顧客満足度の高い体験・経験を提供することで、コーヒー代は多少高価でも、長年売上を伸ばし続けているのだ。
経験経済のその先
『経験経済』の著書の中では、経験経済のその先に変革経済があると記されている。消費者はよりパーソナライズされた経験を企業から提供された先に、自己変革が実現されることを求め始めている。「自己変革ビジネス」がトレンドになる日もそう遠くはないだろう。
【参考文献】『経験経済-脱コモディティ化のマーケティング戦略』(B・J・パインII+J・H・ギルモア著、ダイヤモンド社)
【参照サイト】エクスペリエンス・エコノミー~感情レベルで顧客とつながる~
【参照サイト】顧客に感動を与える体験を提供するために重要となる“4E”とは?
用語の一覧
あ行
- アイソレーション・エンヴィー(Isolation Envy)
- アウティング
- アウトサイド・イン・アプローチ
- アース・オーバーシュート・デー
- アカウンタビリティ
- アカウントベースドマーケティング(ABM)
- アクアポニックス
- アクティビティ・ベースド・ワーキング(ABW)
- アクティブ・オーナーシップ(積極的株主行動)
- アグリテクチャー
- アグリフッド
- アグロフォレストリー
- アセクシャル
- アップサイクル
- アテンションエコノミー
- アドボカシー・マーケティング
- アファーマティブ・アクション
- アフロフューチャリズム
- アライ(Ally)
- アルファベットスープ
- アームチェア・アドボケイト
- アンコールキャリア
- アンコンシャスバイアス
- アンダードッグ効果
- 人新世(アントロポセン)
- アンペイドワーク
- イケア効果
- 移行リスク
- インクルーシブデザイン
- インターナルカーボンプライシング(ICP)
- インクルーシブビジネス
- インサイド・アウト・アプローチ
- インテレクチュアル・ダークウェブ
- イントレプレナー(イントラプレナー)
- インパクトソーシング
- インパクト投資
- インフォームドコンセント
- インフォームドチョイス
- インフォデミック
- ヴィーガン(完全菜食主義者)
- ヴィーガンファッション
- ヴィーガンレザー
- ウェアラブルデバイス
- ウェルネス
- ウェルビーイング
- ウォーカブルシティ
- ウォーターフットプリント
- ウーマンリブ
- エイジズム
- エクエーター原則
- エクスペリエンス・エコノミー(経験経済)
- エクスポネンシャル思考
- エコギルト
- エコサイド
- エコーチェンバー現象
- エコファシズム
- エコファンド
- エシカルオフィス
- エシカル消費
- エシカルバンク
- エシカルファッション
- エッジコンピューティング
- エディブル・エスケーピズム
- エネルギーミックス
- エモーショナルヘルス
- エレン・マッカーサー財団
- エンゲージメント(議決権行使)
- 欧州グリーンディール
- オーガニック(有機栽培)
- オーシャンバウンド・プラスチック
- オープンイノベーション
- オープンガバメント
か行
- カーボンインセット
- カーボンオフセット
- カーボンクレジット
- カーボンテック
- カーボンニュートラル(気候中立)
- カーボンネガティブ
- カーボンバジェット
- カーボンファーミング
- カーボンフットプリント
- カーボンプライシング
- カーボンフリー
- カーボンポジティブ
- カーボンリサイクル
- カーボンロックイン
- ガイア理論
- 拡張分析
- ガスライティング
- ガラスの天井
- 環境クズネッツ曲線
- カラリズム
- 環境税
- 環境正義
- 環境レイシズム
- 関係人口
- 感謝経済
- 感情労働
- 規格外野菜
- 気候緩和
- 気候危機
- 気候正義
- 気候非常事態宣言
- 気候不安(エコ不安)
- 気候変動枠組条約
- ギフトエコノミー(贈与経済)
- キャップ・アンド・トレード
- キャンセルカルチャー
- 強制労働(forced labour)
- クィア
- クエスチョニング
- クオータ制
- クライマタリアン
- クラウドファンディング
- グラスゴー気候合意
- グラフィティ・アート
- クリエイターエコノミー
- クリックベイト
- グリッドパリティ
- グリーンアンモニア
- グリーンウォッシュ
- グリーンインフラ
- グリーンキー
- グリーンコンシューマー
- グリーン水素
- グリーン・スワン
- グリーン成長戦略
- グリーンテック
- グリーントランスフォーメーション(GX)
- グリーンビルディング
- グリーンフライデー
- グリーンフレーション
- グリーンボンド
- グリーンマッピング
- グリーンリカバリー
- グリーンローン
- クルエルティフリー
- グレートリセット
- グローカル
- クローズドループ
- クロスドレッサー
- クローン文化財
- ケアエコノミー
- ケミカルリサイクル
- ゲーミフィケーション
- ゲームチェンジャー
- 効果的利他主義
- コミュニティ・ツーリズム
- コミュニティ投資
- コモンズの悲劇
- コラプソロジー
- コラボラティブエコノミー
- コレクティブハウス
- コンシャス・キャピタリズム
- コンシャストラベル
- コンストラクティブジャーナリズム
- コンセプチュアル・アート
- 昆虫食
- コンポスト(堆肥化)
- コーポレートガバナンス・コード
さ行
- サイバーカスケード
- サイレンス・タクシー
- 座礁資産(ストランデッド・アセット)
- サステナビリティ(持続可能性)
- サステナビリティ・リンク・ローン
- サステナビリティ・トランスフォーメーション
- サステナブル・シーフード
- サステナブル・ツーリズム
- サーキュラーアドバンテージ
- サーキュラーエコノミー(循環型経済)
- サーキュラーデザイン
- サードプレイス
- サブスクリプションエコノミー
- サーマルリサイクル
- シーライオニング
- シェアリングエコノミー(共有型経済)
- ジェネレーションα(アルファ)
- ジェネレーションZ(Z世代)
- ジェネレーション・レフト
- ジェンダーステレオタイプ
- ジェンダーバイアス
- ジェンダーパリティ
- ジェンダーフルイド
- ジェンダー・ポジティブ
- ジェンダーニュートラル
- ジェンダー・ノンコンフォーミング
- ジェントリフィケーション
- 資源生産性
- シスジェンダー
- 自然資本会計
- 自然資本プロトコル
- 持続可能な開発目標(SDGs)
- 自文化中心主義
- 社会・人的資本プロトコル
- 社会的責任投資(SRI)
- シリアスゲーム
- 素人革命
- 集改札スト
- 修理する権利
- ジュガード
- シンギュラリティ
- 人権デュー・ディリジェンス
- 人口オーナス
- 新循環経済行動計画
- 循環経済ビジョン
- 人道支援
- 森林リスク・コモディティ
- 水素経済
- 垂直農業
- スウェットショップ
- スチュワードシップ・コード
- ステークホルダー・エンゲージメント
- ステークホルダー資本主義
- ステレオタイプ
- ストレージパリティ
- スペキュラティブ・デザイン
- スポンジシティ
- スマートグリッド
- スマートモビリティ
- スマートホーム
- スマートリテール
- スラックティビズム
- スラット・シェイミング
- スレイジアン
- スロージャーナリズム
- 生物多様性
- 生物多様性条約
- 生物多様性フットプリント
- 生分解
- 性別不合
- 生理の貧困
- セクシュアル・コンセント(性的同意)
- セクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(SRHR)
- ゼブラ企業
- ゼロウェイスト
- ゼロエミッション
- ゼロカーボン
- 選挙割
- センスメイキング
- 選択アーキテクト
- ソリューションジャーナリズム
- ソーシャルグッド
- ソーシャルデザイン
- ソーシャルハウジング
- ソーシャルビジネス
- ソーシャルリスニング
- ソーシャルレンディング
- ソーラークッキング
た行
- 代替肉(フェイクミート)
- タイニーハウス
- タレンティズム
- ダイバーシティ
- ダイベストメント
- ダイレクトエアキャプチャー(DAC)
- ダイレクトトレード
- 男女同権
- 炭素固定
- 地球幸福度指数
- 地域循環共生圏
- チャットボット
- チャーナリズム
- ディープラーニング
- デカップリング
- テキストコマース
- デ・グロース(脱成長)
- デコロナイゼーション(脱植民地化)
- デザイン思考
- デジタルインクルージョン
- デジタルウェルビーイング
- デジタル・ガバメント
- デジタルシティズンシップ
- デジタルツイン
- デジタル手続法
- デジタルデトックス
- デジタルタトゥー
- デジタルトランスフォーメーション(DX)
- デジタルニュートリション
- デジタル倫理
- デジタルファッション
- データドリブン
- ディーセント・ワーク
- デュアルスクール
- 電子廃棄物
- 統合報告
- トゥルーフード
- 都市生態学
- 都市農業
- ドーナツ経済学
- トランジションデザイン
- トランジション・ファイナンス
- トリプルボトムライン
- トレーサビリティ
な行
- ナイトタイムエコノミー
- ナッジ(行動経済学)
- ナラティブ
- ニュー・ノルディック・キュイジーヌ(新北欧料理)
- ナラティブ
- 二国間クレジット制度(JCM)
- ニューロダイバーシティ
- 人間拡張
- 人間中心設計
- ネイチャーポジティブ
- ネクサスアプローチ
- ネガティブスクリーニング
- ネットゼロ
- ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)
- ネット・ゼロ・エネルギー・ビル(ZEB)
- ノブレス・オブリージュ
- ノンバイナリー
は行
- バーチャルウォーター
- バイオフィリックデザイン
- バイオマス
- バイオミミクリー
- バイオファブリケーション
- バイオプラスチック
- バイオ燃料
- バイオレメディエーション
- 排除アート
- ハウジングファースト
- 墓友
- 泊食分離
- ハザードマップ
- パッシブデザイン
- 発達障害
- バタフライダイアグラム
- バックキャスティング
- パートタイム・ヴィーガン
- パートタイム・ベジタリアン
- パーマカルチャー
- パラシュートジャーナリズム
- ハラルフード
- バリアフリー
- パリ協定
- パンセクシャル
- パンデミック
- バンドワゴン効果
- 半農半X
- ビオトープ
- BIO HOTEL(ビオホテル)
- ビジネスと人権
- ビッグデータ
- ヒュッゲ
- ヒューマニウム
- ピークスタッフ(限界消費)
- ピンクウォッシュ
- フードセキュリティ
- フードファディズム
- ファイトマイニング
- ファイトレメディエーション
- ファイナンシャル・インクルージョン
- ファストファッション
- ファンクショナルエンパシー
- フィランソロピー
- フィルターバブル
- フィーカ
- フェアトレード
- フェーズフリー
- フェミニズム
- フォトジェニック消費
- フォー・グッド
- フォルケホイスコーレ
- プラスチックオフセット
- プラスチックニュートラル
- プラスチックネガティブ
- プラスチックフリー
- プラネタリー・バウンダリー
- プラネタリーヘルス
- プレスクリプション・ゲーミング
- ブランダリズム
- フリルフスリフ
- ブルーアンモニア
- ブルーウォッシュ
- ブルーエコノミー
- ブルーカーボン
- ブルーサイン
- ブルー水素
- ブレインストーミング
- フレキシタリアン
- プロセスエコノミー
- ブロックチェーン
- 文化盗用
- 分散型社会
- 分散型ホテル
- 紛争鉱物
- ベーシックインカム
- ベジタリアン(菜食主義)
- ヘドニスティックサステナビリティ
- ヘルスリテラシー
- ポストワークエコノミー
- ポジティブスクリーニング
- ボディシェイミング
- ボディ・ポジティブ
- ボディ・ニュートラル
- ホライズンの悲劇
- ポリアモリー
- ポリティカルコレクトネス
ま行
- マイクロアグレッション
- マイクロインフルエンサー
- マイクロスクール
- マイクロツーリズム
- マイクロプラスチック
- マイクロプレナー
- マイクロモーメント
- マインドフルネス
- マスバランス方式
- マテリアリティ
- マテリアルリサイクル
- マテリアルフローアナリシス(MFA)
- マネーロンダリング
- マンスプレイニング
- マンスプレッディング
- ミニマリスト
- ミレニアル世代
- ムーンショット構想力
- メタバース
- メタンハイドレード
- メノテック
- モデルマイノリティ
- モバイルワーク
や行
ら行
- ラストワンマイル
- ラナ・プラザ崩落事故
- リカレント教育
- リジェネラティブ・アーバニズム(環境再生型都市)
- リジェネラティブ農業(環境再生型農業)
- リジェネレーション
- リバブルシティ
- リビングラボ
- リベラルアーツ
- リモートワーク/テレワーク
- 量子コンピュータ
- レイズトレード
- レジリエンス
- レスポンシブルツーリズム(責任ある観光)
- レッドリスト
わ行
A
B
- Bコーポレーション
- BAME
- Bean to Bar(ビーン・トゥ・バー)
- BIツール
- Black Lives Matter(BLM)
- BPAフリー
- Build Back Better(ビルド・バック・ベター)
C
- CCS(二酸化炭素回収・貯留)
- CDM(クリーン開発メカニズム)
- CDP(Carbon Disclosure Project)
- Climate Tech(気候テック)
- COP(国連気候変動枠組条約締約国会議)
- Country as a service
- Cradle to Cradle(ゆりかごからゆりかごへ)
- CSA(地域支援型農業)
- CSR(社会的責任)
- CSV(共通価値の創造)
D
E
- eスポーツ
- EBPM(証拠に基づく政策立案)
- EdTech(エドテック)
- e-ヘルス(e-Health)
- ELSI
- Environmental Gentrification
- ESG投資
- EUタクソノミー
F
- FaaS(Farming as a service)
- Fab Lab(ファブラボ)
- Farm to Fork
- FinTech(フィンテック)
- FemTech(フェムテック)
- Flight shame
- FOMO(Fear of missing out)
- FtM(Female to Male)
- FTSE4Good Index(フッツィー・フォー・グッド・インデックス)
G
H
I
- IaaS(Infrastructure as a Service)
- IIRC(国際統合報告評議会)
- InsurTech(インシュアテック)
- Internet of Abilities(能力のインターネット)
- Internet of Animals(動物のインターネット)
- Internet of Behavior(行動のインターネット)
- Internet of Customers(顧客のインターネット)
- Internet of Human(ヒトのインターネット)
- Internet of Skills(スキルのインターネット)
- Internet of Things(モノのインターネット)
- IPCC
- ISSB
- IUU漁業
J
L
- LCA(ライフサイクルアセスメント)
- LEED(Leadership in Energy and Environmental Design)
- Learning by doing
- Less is more
- LOHAS(ロハス)
M
N
P
Q
R
S
- SaaS(Software as a Service)
- SASB
- SBT(Science Based Targets)
- SDGsウェディングケーキ
- SDGsウォッシュ
- Shecession
- Shecovery
- SOGI(ソジ)
- SPO(Sustainable Public Equity Offering)
- STEAM教育